ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

クロアチアの旅2014・7〜いわしバンザイ、プーラ

a0091348_7385044.jpg


食情報を全くチェックせずに行ったプーラ。
町をぶらっと歩いていれば、それなりに見つかるだろうと思っていたら、これがなかなか難しい。広場や大通り、そして市場の周辺にも、写真つきの大きな看板の出ている、いかにも観光客向けのお店ばかり。
それでいて、一本入った路地などに何かないかと思っても一切出会わない。




a0091348_738526.jpg


暑さ限界でともかく休憩、冷たいものでも食べようか、と思って座ったおお店でついつい頼んでしまったチェバプチチは、うーん・・・いま一つ。でも、友人の頼んだ「いわしの素揚げ」はおいしかった。

夜も、さんざん歩いた末に、まあいっか、と座ったお店。

a0091348_73859100.jpg


いわしのプロシュット(ハム)巻き、これは居酒屋のおつまみメニューみたい。イタリア料理は基本的に、お肉と魚を組み合わせないので、いわしを食べるヴェネツィアでも見たことがないけど、シンプルでおいしく、家でもできそう。下にしいてあるのは、ハーヴ入りポレンタ(polenta、とうもろこしの粉を火にかけながら練ったもの)。

a0091348_7385690.jpg


こちらは、牛ヒレステーキ、うずらの卵の目玉焼き。
これまでもそうだったけど、イストリア地方はほんとに、お肉がいい。

a0091348_7404627.jpg


13 lug 2014
[PR]
by fumieve | 2014-07-14 07:53 | 異国の旅
<< クロアチアの旅2014・8〜プ... 第9回ビエンナーレ・ダンツァ、... >>