ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

クロアチアの旅2014・9〜新発見、クロアチア気質!?

a0091348_0365849.jpg


クロアチア、という国を初めて意識したのは、1998年。日本が初めてサッカーでワールドカップに参戦したフランス大会、予選リーグで対戦したときだったと思う。
1991年にユーゴスラビアから独立して間もなく、激戦の欧州予選を勝ち抜いてきたというのに底力を感じたし、個々もチームも、当たりが強く獰猛で荒っぽい、みたいな前触れで、赤と白のチェックのユニフォームに身をつつんだ選手たちが、なるほどいかにも屈強に見えたのが、なぜかとても印象に残っている。

・・・と、そんなことを突然思い出したのは、あの赤と白のチェック、国旗にもなっているあの模様は、もしかすると、やはり彼らの何か気質というか好みを反映しているものなのかもしれない、とふと思ったから。



a0091348_027774.jpg


おととしから、毎年夏休みに出かけているクロアチアのロヴィニ。
ヴェネツィアからのアクセスが簡単で楽ちんなこと、海がきれいなこと、ご飯がおいしいこと・・・もあるけど、リピートの理由はそれだけではない。お店もホテルもレストランも、それから町で会う人も皆ほとんどが、にこやかで親切、穏やかで温厚。イタリア語か英語が、通じたり通じなかったり、だけれども、それは現地の言葉がわからないこちらの問題。どこへ行っても、ホスピタリティ心にあふれていて、ほんとうに心身ともにリラックスできるのがとてもありがたい。
EUに加入途中の彼らは、観光にとても力を入れているというし、あくまでも観光客向けの顔かもしれないけど、観光大国であるはずのイタリアでは、ヴェネツィアでもローマでも、残念ながら全くそういうわけにはいかないからなおさら、ぐっとくる。
あのときの、サッカーのあのイメージはどこから来ていたんだろう、と思っていたのだが。

3回目のロヴィニで初めて気がついたこと。

a0091348_027111.jpg


海に面した道路沿いに並ぶ、お土産屋さん。
その商品の並べ方が一様に、ものすごくピッチリ、きちんとしている。

a0091348_0271122.jpg


サッカーのユニフォームから帽子、バッグ、サングラスにアクセサリー。絵はがきやマグネットのように、もともと四角いものとはいえ、観光客が来て、さわって、買い物したりすれば少しずつ乱れていくはずなのだが、見ていると、ちょっとでも人が触ったところはすぐにまた、きちんと整えている。

a0091348_037469.jpg


a0091348_0363581.jpg


ぴっちりしすぎていて、こうして写真にしてしまうと、そもそも商品がなんなのかわからなくなってしまうくらい・・・。

a0091348_0363625.jpg


壮観だったうちの1つ、サングラスのこのお店。一見ヤンキーな若いお兄ちゃんが3人がかりで、片っ端からサングラスを磨いては、棚に戻していく。彼ら同士でおしゃべりはしているものの、お客さんにはお尻を向けたまま、一心不乱に、ぴかぴか、ピッチリ、ぴかぴか、ピッチリ、ぴかぴか、ピッチリ・・・と仕事の手を休めない。

a0091348_0371075.jpg


ヴェネツィアのこういうお土産屋さんは、もはや地元のイタリア人というよりも外国人がやっているお店も多いから、一概に、イタリア人はこう、とは言えないと思う。だが、神経質なまでにピッチリと並んだこの感じは、ほかではちょっと見られないような気がする。何もかもキレイでつるつるピカピカな日本の感じともまた違う。

a0091348_0365397.jpg


a0091348_0372037.jpg


a0091348_0371478.jpg


a0091348_037047.jpg


a0091348_0374742.jpg


そしてこれ、よくよく見ると、極めて平面分割的な配列になっていることがわかる。
・・・というか、そういえばほら、まさにあの、チェッカーになっているのでは?

a0091348_036524.jpg


a0091348_0371647.jpg


彼らが国旗を意識しているとは思わない、だけどやはり、一種の気質というか、好みのようなものが現れているのではないだろうか?

a0091348_037132.jpg


この通りは、皆、横長で間口の広いツクリになっているのと、こうして同じような店が並んでいるから、お互いに切磋琢磨してエスカレートしていくのかと思ったが、そのあと、気をつけて見たら、ロヴィニの町の中のほかのお店でも、また、プーラの町の中のドラッグストアでも、やはり似たような傾向が見られたことを追記しておきたい。

a0091348_0431369.jpg


a0091348_0431874.jpg


15 lug 2014
[PR]
by fumieve | 2014-07-16 00:45 | 異国の旅
<< 「ローマ モザイクの旅」第3回... クロアチアの旅2014・8〜プ... >>