人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

サン・ロレンツォの夜、スペイン・スペシャル

サン・ロレンツォの夜、スペイン・スペシャル_a0091348_18165146.jpg


8月10日、聖人ロレンツォに捧げられたこの日は毎年、流れ星がたくさん見られる、ということになっている。「サン・ロレンツォの夜」というと、タヴィアーニ兄弟による同題の映画を思い出される方も多いかもしれない。

奇しくも今年は、満月が一段大きく見えるという「スーパームーン」と重なって、明るすぎる空で星が果たして見えるのかどうか心配だったけれど、そんな心配をよそに、地元の有志団体による「サン・ロレンツォの夜、スペイン料理スペシャル」によんでいただいた。



サン・ロレンツォの夜、スペイン・スペシャル_a0091348_18164685.jpg


この日のテーマは「赤」。何か赤を纏ってくるように、全身でも、一部でもよし、とのことだったのだが、老いも若きも、男性も女性も、結構しっかりと「赤」を着こなしているのはさすが。ゴージャスな赤珊瑚のネックレスは当たり前、男性は赤シャツ、女性は真っ赤のワンピース(というかドレス)率も高くて感心する。もちろん、チーフ1つ、大輪の髪飾り1つでもいいのだけど、なんにしても、そういうものが似合う人たちだと思う。
(いっそ、ちゃんと撮らせてもらうのを前提に、カメラを持っていけばよかった・・・残念)

本日のシェフは、ブラジル出身、スペインでも仕事をして、現在はヴェネツィアにいるというエドアルド氏。

サン・ロレンツォの夜、スペイン・スペシャル_a0091348_18173270.jpg


まずはスペインといえば定番のトルティーリャ、そして、具だくさんのポテトサラダに、細かいフライドポテトを合わせた、Salpicónというサラダ。ガスパチョよりもっと「強い」という、Salmorejoという冷たいスープは、刻み卵と干しぶどうを添えて。

サン・ロレンツォの夜、スペイン・スペシャル_a0091348_1817924.jpg


揚げたてアッツアツのコロッケ、とろとろの中身は鶏と黒ビール。
そしてそして、もちろんスペインといえば、のパエリアは、トマト味でもサフラン味でもなく、鶏とムール貝の味がしっかりしみ込んだ、スペシャル。

サン・ロレンツォの夜、スペイン・スペシャル_a0091348_18171562.jpg


(写真ブレブレ・・・涙)

デザートのチョコレート・タルトは、軽くてさくさくの生地に、あま〜いチョコレート・ソースがとろ〜り。

サン・ロレンツォの夜、スペイン・スペシャル_a0091348_18171892.jpg


サン・ロレンツォの夜、スペイン・スペシャル_a0091348_1817122.jpg


フルーツたっぷりのサングリアのほか、パイナップルのカクテル、
白ワインは、Cava de Terano, Tinto de Terano 。

ブッフェとはいえ、本格的なごちそうを、ただ食べるだけでないのもまた、面白いところ。

サン・ロレンツォの夜、スペイン・スペシャル_a0091348_18172612.jpg


ところどころで、女優のヴァレンティーナさんによる、スペイン20世紀初頭の詩人、ガルシア・ロルカの詩の朗読あり。もちろんテーマは、星や夜、ヴェネツィアにちなんだもの。

Garcia Lorca
Le stelle
Le stelle non hanno fidanzato.
Tanto belline, le stelle!
Aspettano un rubacuori che le porti ad una sua ideale Venezia. Tutte le notti s’affacciano
alle grate - oh cielo di mille pieni! - e fanno segnali lirici ai mari d’ombra che le circondano.
Ma attente, ragazze, perché quando morirò vi rapirò una dietro l’altra sul mio cavallo di nebbia
(http://digilander.libero.it/fatabuna/garcialorca.htm )

サン・ロレンツォの夜、スペイン・スペシャル_a0091348_18211161.jpg


星 ガルシア・ロルカ

星たちには恋人がいない
なんて美しい、星たちよ!
いつか誰かに心奪われ、
あこがれのヴェネツィアへと連れていってくれるのを待っている。
毎夜、格子窓に向き合って
おお、一面に輝く空!
まわりを取り囲む闇の海の中で、詩をささやいている。
だが気をつけて、君たち、僕が死ぬときには、1人、そしてもう1人とさらって、僕の霧の馬の背に乗せていくから。

(上記イタリア語訳より、拙訳)

やはり空が明るすぎたのか、残念ながら流れ星は確認できなかったけど、お腹と心の満たされた、すてきな夜だった。

サン・ロレンツォの夜、スペイン・スペシャル_a0091348_1822923.jpg


帰り道に出会った猫と、

サン・ロレンツォの夜、スペイン・スペシャル_a0091348_1820322.jpg


月。

サン・ロレンツォの夜、スペイン・スペシャル_a0091348_18173079.jpg


10 ago 2014
by fumieve | 2014-08-11 18:28 | ヴェネツィア
<< ヴェネツィアの邸宅美術館、チーニ館 繊細で優美な、エストロの限定「... >>