ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

コペンハーゲンの夏・3〜市内へ、タクシーで

a0091348_2002916.jpg


決めたのが突然過ぎて下調べが全然できていなかったこと、少ないとはいえ荷物があるし、1人だし、言葉はわからないし、とりあえずはタクシーでホテルへ向かうことに。



a0091348_1958810.jpg


出口(ターミナル3)を出てすぐ目の前がタクシー乗り場、たくさんのタクシーが整然と並んでいる。運転手は移民系が多いように見えるが、不思議とボラれる感じがしない。(注、ローマだとなぜか、タクシー乗り場からしてカオスな感じがする上、正規のタクシー乗り場の正規のタクシーに乗っても、うっかりするとボラれることがある。もっとも、ボるのは地元の運転手だと思うが。)
それでも、だいたいいくらぐらいかかるんだろう?と思ったら、ちゃんと看板があって、

a0091348_2084431.jpg


すべてのタクシーでクレジット・カードが使えます。
ユーロ、ドルを受け入れるタクシーは多くありません。
タクシーはすべて、メーター制で、固定料金はありません。
料金目安
空港ークルーズ港
400DKR(デンマーク・クローネ)、55ユーロ、75USドル
空港ーコペンハーゲン市内
250DKR、35ユーロ、45USドル


と、英語で書いてある。
で、その下はデンマーク語かと思いきや・・・

a0091348_19573126.jpg


何とイタリア語!!!

いっイタリア人、なっ何様!????

・・・その下はスペイン語(たぶん)だった。
(2大・英語の通じない言語圏、ということだろうか・・・)

a0091348_2002242.jpg


郊外の住宅地らしきエリア、おそらく建築関係の人だったら、見学に行くんだろうな、というようなモダンな集合住宅、どこもすてきで、テンション上がりまくり。
で、15分くらいで市内へ。結局ホテルまで200DKRだった。

17 ago 2014
[PR]
by fumieve | 2014-08-17 20:10 | 異国の旅
<< コペンハーゲンの夏・4〜やっぱ... コペンハーゲンの夏・2〜快適、... >>