ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

コペンハーゲンの夏・6〜満足度200%のカフェごはん

a0091348_15525388.jpg


旅先ではいつも、おいしいものが気になる性分なのに、これまたほとんど下調べなしに到着してしまったコペンハーゲンだったが、カフェで出す軽食メニューがとても充実していて、大満足だった。

今回の旅で、最も気に入ったのが上の写真、hen salad 。
マヨネーズで和えた鶏肉、かりかりベーコンと貝割れ類、レタスに塩こしょう少々。
なんてことない、家でもできそうなサラダなのだが、組み合わせが絶妙なことに加え、とくにこのチキン・マヨネーズが、と〜ってもおいしい。マヨネーズ独特の油っぽさや変な酸味が一切なく、ひょっとしてクリーム系のチーズだろうかと思ったが、極繊細とはいえ、やはり味はマヨネーズ。



a0091348_15532468.jpg


そうして、ちょっと足りないかも、というくらいの量なのだが、これが全部食べてみると、それなりの量が詰まっているのと、下に薄くスライスした、ドイツ風のどっしりしたパンが1枚敷かれており、サラダの味のしみたそれをいただくためか、案外お腹がいっぱいになる。

観光案内などナナメ読み情報によると、デンマークではオープンサンドが「名物」らしい。パンが下に敷いてあるのは、だからそのオープンサンドの応用形なのか、あるいはそのオープンサンドというのが既にこういうのを意味しているのか。

a0091348_15535065.jpg


・・・で、これはデザイン博物館の中にあるカフェのメニュー。
館内で展示されている椅子やテーブルがそのまま置かれたカフェ、それだけでもワクワクなのに、ごはんもちゃんとおいしいのはほんとに嬉しい。テーブルに無造作に置かれたカトラリーもイッタラ(ittala)だったり。イッタラは同じ北欧でもフィンランドのメーカーだけど、コペンハーゲンのあちこちで、デンマークのデザインものとともにごく普通に見かけた。

a0091348_1633734.jpg


a0091348_15533725.jpg


室内もお庭もすてき。

a0091348_15533366.jpg


そのオープンサンドを、スシ風に発展させた、というのが、ロイヤル・コペンハーゲン本店の脇というか中庭にあるRoyal Smushi Cafeの、そのスムシ(Smushi)。

a0091348_15544420.jpg


きゃあ〜〜〜・・・と思わず声をあげてしまいそうなこちら、お寿司というよりどちらかというとケーキみたい。

メニューには、6,7種類あって、単品でもいいのだが3つ頼むと少し安くなっているのがポイントで、やはり3つは頼んでみたくなる。悩んだ末に今回選んだのは、サーモンと、ヴェジタリアン(チーズ&野菜)と、豚肉ベースのもの。

a0091348_15551350.jpg


a0091348_1556156.jpg


こちらもまた、お肉やお魚と野菜、ハーヴ、チーズに塩こしょうのバランスがすばらしく、ほっぺたが落ちるおいしさ。で、やはり下にパンが敷いてあるので、こう見えて、3つも食べるとほんとにお腹いっぱい。
お皿はもちろん、ロイヤル・コペンハーゲン。ブルーフルーテッドのパターンを、新しく繊細な色で上絵付けしたモダンなタイプ。

a0091348_15564247.jpg


カフェは、フローラ・シリーズ、こうして実際に使ってみると一段とすてき。

a0091348_15564536.jpg


a0091348_1614161.jpg


a0091348_1603040.jpg


最後は、そのロイヤル・コペンハーゲンと、お隣のジョージ・ジェンセン本店にお向かい、Cafe Europaのブランチ・セット。

a0091348_1603491.jpg


ほんとは、朝からハム、チーズ、サラダなどの塩味のものを食べるのは苦手。同じカフェにいた何組かのイタリア人観光客のように、甘〜いクロワッサンとカプチーノ・・・といきたいところだったが、まあそれはイタリアでいつでもできること。
せっかくなら・・・と、ヨソサマのテーブルをちらっと見て、プチフールやフルーツが見えたので真似っこしてみたのだが、これまたいろいろな野菜に合わせた各種チーズのほか、アボガドのミートソース(?)がけ、半熟たまご、そして濃厚なヨーグルトもたっぷり。パン2種に禁断のハーヴ入りバターと、ブランチでもお腹がはちきれそう!

a0091348_162543.jpg


雰囲気も、見た目も味もバッチリのコペンハーゲンのカフェごはん、くせになりそう。

20 ago 2014
[PR]
by fumieve | 2014-08-20 16:05 | 異国の旅
<< コペンハーゲンの夏・7〜いろい... コペンハーゲンの夏・5〜ロイヤ... >>