ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

コペンハーゲンの夏・7〜いろいろ衝撃のチヴォリ公園

a0091348_16135616.jpg


行きの飛行機の中で慌てて読んだガイドブックに、「コペンハーゲンといえば、チヴォリ公園」と書いてあった。地図ではその部分が緑に塗ってあるし、なにしろデンマーク「王国」の首都だし、その名前からしてもおそらく、ロンドンならグリーンパークとか、パリならチュイルリー公園とか、 緑が美しく、散歩の小道と、ところどころにベンチの置いてあるような、 そんなような場所を想像していた。
だからガイドブックに「中に遊戯施設がある」と書いてあっても、おそらく片隅に小型の観覧車やメリーゴーランドなんかがあるのかな、と思っていた。

コペンハーゲン中央駅の目の前、横断歩道を渡ったところにいきなり入口のある「チヴォリ」は、完全にそれ自体まるごと、テーマパーク、いやれっきとした「遊園地」だった。



a0091348_161131100.jpg


入場料99DKK(2000円弱?)を払って中に入ると、ややキッチュな食べ物屋さんや、昔なつかしの射撃やゲーム、芝居小屋(?)みたいのだのが並ぶ。

a0091348_1612252.jpg


a0091348_16114656.jpg


a0091348_16123552.jpg


a0091348_16115249.jpg


a0091348_16115663.jpg


レストランは数カ所あって、イタリアンや、高級ステーキハウスもあり。私は思わず、WAGAMAMA の餃子と肉ラーメン(食べ過ぎ・・・)。でも、ここが一番混んでたかも。

a0091348_1612096.jpg


a0091348_16121041.jpg


冒頭のガイドブックに「夜になると中国風のランプや三重の塔のライトアップがロマンチック」と書いてあって、正直、え〜〜〜?っと思ったし、明るいうちは・・・だったのだが、確かに暗くなってくると、なんだかこれはこれで結構いいような気がしてくる。

a0091348_16121791.jpg


a0091348_16125992.jpg


a0091348_16122320.jpg


チャイナタウン風な町並みの上を走る真っ赤なジェットコースターはひょっとしてドラゴン?
そして、フリーフォールや、空飛ぶ絨毯、ぐるぐると縦に回る飛行機など、かなり狭い範囲にくっつきあうように建っている。おそらく、少し小ぶりなのかと思うが、それぞれ結構な絶叫系で、お互いの間の移動距離ほぼゼロ、そうたいして行列するわけでもなく楽しめるから、好きな人にはたまらない環境なのでは。

a0091348_16123687.jpg


a0091348_16133164.jpg


メリーゴーランドは、夜はお休み???

a0091348_16132547.jpg


音楽やダンスの公演のあるシアターもあり。

a0091348_1614390.jpg


おみやげショップは、おみやげとはいえ、いわゆる北欧デザイン小物がずらり。ロイヤル・コペンハーゲンももちろんあって、結構ビックリ。

a0091348_16194252.jpg


a0091348_16194821.jpg


a0091348_16194071.jpg


ファミリーや観光客がきゃーきゃー言ってる一方、年配の方、車いすの方がのんびりとお散歩していたりするのも新鮮。

会場内を見ても、パンフレットを見ても、キャラクターなどは存在しないようで、その潔さは好ましい。だが、こんなとこに、こんな工夫があったりするのがカワイイ。

a0091348_16204915.jpg


ちなみに、乗り物やゲームの利用は、入場料以外に1枚25DKKの専用コイン1-3枚が必要。これは会場内あちこちに自販機がおいてある。

http://www.tivoli.dk/en/

21 ago 2014
[PR]
by fumieve | 2014-08-21 16:22 | 異国の旅
<< コペンハーゲンの夏・8〜「ウェ... コペンハーゲンの夏・6〜満足度... >>