ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

おもてなし

おもてなし
Ospitalita`

a0091348_713561.jpg


というわけで、ここ数日、またローマにいます。
今回は、M&Mちゃん宅に泊めていただいているのですが、居候な上に、毎日いろいろなご馳走に預かっています。

初日は、プンタネッラ・サラダと力うどん。プンタネッラはローマ地方の名物で、細長い、細長いはっぱの野菜。秋から冬にかけてのもので、それもアンチョビ・ソースをかけて食べるのが定番なのだそう。もちろん、ヴェネツィアにはありません(たぶん)。最近、冬の間はほとんど生野菜を食べないけど、これは季節のもの、と体が知っているせいかおいしい。レタスよりもしゃきっと歯ごたえがあるのが好きで、長い電車の旅の疲れもあって、バリバリとウサギのように頂きました。
このお宅では、ほとんど自宅のような気分でくつろいでいるため、写真を撮るのを忘れたのが残念。

a0091348_7143218.jpg

昨日は、K&A&Yちゃん宅にみんなでおよばれ。手ぶらで気楽に向かってしまったら、なんと出迎えてくれたのは、色とりどりの巻き寿司にサーモンの手まり寿司、浅漬けにお味噌汁。見た目はもちろん、味も◎。ちょっと不思議なインドカレーもあり、最後にレモン・シフォンケーキの生クリーム添えまで出て、幸せな食べ過ぎ・・・。

そして今晩は、野菜たっぷりの麻婆茄子に、海藻サラダと、お味噌汁。なんだか貴重な日本食材を片っ端から消費させている気もしますが・・・。

ふだん1人暮らしで、ダイエット及び最近は忙しくしていたこともあり、超・粗食生活を送っていた身には、たいへん贅沢な日々でした。
みなさま、あたたかいおもてなしをありがとう!!!
(食い意地が張ってるため、ついつい食べ物の話に凝縮してますが、感謝は食事だけではありませんので・・・。)
次回もどうぞよろしくお願いします・・・ね!

a0091348_715724.jpg


22 gennaio 2007
[PR]
by fumieve | 2007-01-23 07:12 | 飲む・食べる
<< ヴァチカン図書館 クイリナーレ館(大統領官邸) >>