ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

夏野菜のカレー

a0091348_19132459.jpg


最近なんだかまたどんどん太ってきている・・・。
そうそう食べ過ぎているはずもないし、毎日食べてもあきないジェラートも今年は控えめで実はほとんど食べていない。昨年ダイエットに成功したときの、寝起き体操も続けているのに・・・唯一思い当たるのは、ここのとこの猛暑で、ほとんど動いていないこと。そでも自然に毎日、汗をだらだらかいているのに。
それにしても、ふつうの人は暑いと夏痩せするんじゃないのかな???

おまけに、顔の吹き出物がひどい。卒業の口答試問前に、おおきな大きなニキビが、今までできたことのない、ものすごく目立つところにできて、それはまあきっとストレスなのだろうとあきらめていたのだけど、それが一向に治る気配がない。
加えて、どうも日にあたったところに、後で細かい赤いプツプツがでてきてしまう。毎日、日焼け止めは塗っているし、これは少々ひいたところでまたすぐにプツプツが発生してしまうからいたちごっこのよう。

気がついたのはひょっとして、モッツァレッラの食べ過ぎ?・・・ということ。サラダとか冷やしパスタばかり食べていて、そういえばモッツァレッラを1日2個ペースで食べているかも。

たまにはメニューを変えよう、と思いついたのは「野菜カレー」。これならパプリカ、茄子、ズッキーニとたくさんの夏の温野菜が食べられる。そういえば、この夏は早く暑くなったから、いつもなら定番のペペロナータ(イタリア風ラタトイユ、ふつうはパプリカとトマトだけで作る)みたいなものも、ともかく火を使うのがいやで食べてない。幸い今日は曇り気味で昨日までに比べると少し涼しいから、料理もできそう。
カレーはダイエットにも吹き出物にも禁物だけど、思い立ったら今日はどうしてもカレーでなければならなくなった。

ああ、偉大なる日本のカレー・ルー!
ほんとはスパイスを使ってさっぱり目に仕上げたほうがカロリーも低いはずだけど、この際、今日は特別。
久しぶりのカレーはおいしくて、やっぱり食べ過ぎたけど、満足、満足。

24 lug 07
[PR]
by fumieve | 2007-07-25 19:13 | 飲む・食べる
<< 海 広場の調べ >>