人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

サン・ロレンツォの夜

サン・ロレンツォの夜_a0091348_4183760.jpg


日本の「夏本番!」「猛暑」のニュースを横目に、こちらはもう秋が確実に近づいているのを感じる。
日が急速に短くなってきたことに加え、時折激しい嵐があって、その度に空気がどんどん冷たくなっていく。これでもか、これでもか、とぎんぎんの太陽に照らされ、果てしなく広がっていた青空も、その力をいつのまにか失って、色が薄くなっていく。晴れている日でも絶えず雲がなびいているようになる。あきらかに、夏が終わろうとしている。
今年は暖冬からそのまま猛暑に入り、5月くらいから十分暑かったから、もう十分長い夏を過ごしたし、暑い、暑いとあれだけ騒いでいたくせに、これで夏がお終いかと思うと寂しいような、何かやり残したような、気分になる。それだけ、こちらの秋から冬が暗く陰鬱だということなのだが。

今日、8月10日はサン・ロレンツォ(S. Lorenzo)の日。この日の夜は、流れ星がたくさん見えることになっているのに、あいにく、本格的な夕立となった。時折、建物がビリビリいうくらいの強い雷に、ヴェネツィアでは久しぶりの、かなりの大ぶり。夜中になるころには星も見えるかもしれない、とずっと気をつけていたが、残念ながら今夜は雨が降りつづけていた。
何ごともかなり神頼みな私としては、お星様にも願い事がたくさんあったのに・・・。

10 ago 2007
by fumieve | 2007-08-11 08:15 | 日常生活
<< 4つめの橋プロジェクト・5 初バジリコ >>