ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ジェラテリア・ザンポッリ、トリエステ

a0091348_6453488.jpg


Gelateria Zampolli, Trieste

昨日行った、トリエステのおまけ情報。
駅から中心部に向かう道、中国衣料品店だの大きく「アウトレット」だの書いた店の並ぶカーブのかかった広い道路、すぐ左側にあるこのジェラート屋、前に地元の友人に教えてもらった店でとてもおいしい。
一見見過ごしてしまいそうな店構え、中に入るとジェラート専門店とは思えぬほど広々としている。ショーウィンドウも広々としていて、種類がびっくりするくらいたくさんある。
a0091348_6461583.jpg


私は、さんざん迷った末に、zucca(ズッカ、かぼちゃ)とcastagne(カスターニェ、くり)の組み合わせにした。2スクープで2.4ユーロはちょっと高くてびっくりだけど、納得のおいしさ。卵や牛乳の味が濃い!
立ち食い用、お持ち帰り用の値段で、店内にゆっくり座って食べられるのもいい。
食べ終わってからさらにものほしげに観察していたら、cachi(カキ)やclementine(クレメンティーネ、イタリアみかん=筆者命名)もあったことに気がついた。最初にあんなに見たのに・・・なぜ気がつかなかったのだろう???お代わりしたいくらいだったが、最近また肥満傾向にあることもあり、さすがにあきらめた。

ジェラート大国のイタリアだけど、こういう季節もののジェラートって、意外と少ないもの。特に秋の味覚は貴重なのでは?

a0091348_646441.jpg


24 ottobre 2007
[PR]
by fumieve | 2007-10-25 06:43 | 飲む・食べる
<< 博物館工学2-4 カゾラーティ 静寂を描く >>