ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

運河5選

a0091348_3183385.jpg


雨が降るわけでもないけど、決して晴れることもない白っぽい曇り。または霧。しっとりと濡れた舗石。

a0091348_3221415.jpg

歩きながらずっと、連れを説得するように話し続ける人々。いろいろな言語の、いろいろな格好の、世界中からの観光客。めちゃめちゃ感じの悪いスーパーのレジのおばさん。「コンニチハ」とか「チャオ」とか、親しげに話しかけてくる輩。路上の偽物バッグ売りたち。

かすかな湿気の匂い。
魚介を揚げる匂い。
ピッツァを焼く窯の匂い。

喧噪と静寂。

空。

ヴェネツィアに帰ってきた、そう感じさせてくれるもの。

運河とそれを渡る橋。

a0091348_3211255.jpg


大運河にかけられた4つめの橋、そういえばクリスマス前に開通という噂もあったが・・・と思って見に行ったら、まだまだ工事中だった。そうだった。工事なんて、予定通りにいくはずはないのだった。

a0091348_3213874.jpg


空気が少し乾いてきているようだった。明日はしばらくぶりにいいお天気になるかもしれない。

a0091348_3202551.jpg


8 gennaio 2008
[PR]
by fumieve | 2008-01-09 03:31 | ヴェネツィア
<< 冬は夕闇 成田第2空港にて >>