ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

至福の夕暮れ

a0091348_556319.jpg


1週間前に夏時間に変わって、1時間前倒しになった。ちなみに、現在日本との時差は7時間。夏時間に変わるのは、欧州は毎年3月の最終週末。土曜日の夜から日曜日にかけて、正確には日曜日の午前2時を3時に、時計の針をぐぐぐっと前に進めるから、いつものように寝て起きると1時間の寝坊、いつもの時間に起きようと思うと、1時間の睡眠不足になる。たった1時間のこととはいえ、時差ぼけ症状を起こす人もいるらしいが、ふだんから不規則な生活を送っている私には、全く問題がない。(もっとも、私は日本とイタリア間を旅しても全く時差ぼけにならず、翌日から現地の時間に対応できるのだが)
しいていえば、たいてい試験期間にあたるので、ただでさえ貴重な時間が1時間減ってしまう苦しみはある。

a0091348_1012342.jpg

先週まで、「もうすぐ『夏』時間」というのが信じられないくらい寒かったのが、今週に入って嘘のように春らしくなった。
夏時間になって、何がいいかってやっぱり、日が長くなること。これも真夏になると、いつまでもいつまでも、これでもかと西日が照りつけ暑さに辟易するのだが、この時期は、夕焼けから完全な暗闇の間までの時間が長く、ゆっくりゆっくり日がくれる。ヴェネツィアを歩くのに、一番いい時間。
こんな夕暮れを楽しめるのなら、1時間くらい睡眠が減ったっていい、と思ったり。

a0091348_5564112.jpg

ふらふらとあてもなく、気がついたら2時間くらい歩いていた。ブログ用の写真を撮るのもほとんど忘れて。
前から気になっていたパン屋で、パウンド・ケーキを買うのだけはしっかり忘れずに・・・。

a0091348_557129.jpg


5 aprile 2008
[PR]
by fumieve | 2008-04-06 05:57 | ヴェネツィア
<< アッレグリ・ヴォン・ゲーガ館(... Vinitaly 2008 >>