ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

合唱ゲリラ@ヴェネツィア

a0091348_35255.jpg


Venezia in Coro

ちょっと忙しかったり、妙に蒸し暑かったり雨だったり、と、しばらくあんまりヴェネツィアを歩いていなかった。
今日はようやく、これぞ夏!という青空になったので、久し振りにちょっと歩いてみる。

a0091348_365221.jpg
・・・と、そこここで出会ったのが、いろいろな合唱団。ママさんコーラス、山の音楽隊、少年合唱団・・・お揃いのTシャツや民族衣装に身をつつんだいろんなグループが、あっちこっちの広場でその美声を披露している。それもかなりゲリラ的に、みんなでぞろぞろっと移動し、広場に落ち着いては歌が始まる。いや、移動しながらみんな声をそろえていたりする。

a0091348_372040.jpg

全くノー・チェックだったのだが、ヴェネツィア・イン・コーロ(合唱のヴェネツィア)というイベントだったらしい。
住民はもちろん、偶然そんな場に居合わせた観光客たちも、みんな立ち止まっては眺め、写真やビデオを撮り、拍手を送っている。それにしても強烈な日差しの午後、歌う方も聴く方も日陰を探しながら。

a0091348_361930.jpg

特に決まったプログラムはないようだが、サント・ステファノ広場(Campo S.Stefano)の角っこには、ちょっとしたステージが組んであり、歌っているグループのほかに出番を待っているらしきチームがたくさんいた。






a0091348_354738.jpg


8 giugno 2008
[PR]
by fumieve | 2008-06-09 06:02 | ヴェネツィア
<< 梅雨明け? ワインエウガネア >>