人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

マイナス×マイナス=?

マイナス×マイナス=?_a0091348_8344562.jpg


ねえ、これはひょっとして・・・
うん・・・私たち、ちょっと何か間違えたかも・・・???
や・・・やってしまった???・・・また???

今朝、ヴェネツィアからカステルフランコ・ヴェネトへ向かう電車の中で、さんざん盛り上がった私たち。
なぜか隣のホームの、出発時刻がほとんど一緒の、行き先の違う電車に乗ってとんでもないところに着いてしまったこと。クライアントだけ乗せた電車が、先に出てしまったこと。
どの電車ももともと本数が少ない上に、ストや遅れが日常茶飯事、ただでさえトラブルの多いイタリア国鉄において、自らのおっちょこちょいや不注意から、更なるトンデモを展開する羽目になってしまう。
予定変更を余儀なくされることはしばしば、あるときは平謝り、あるときはタクシーを飛ばし、綱渡りをしながらとりあえず、どうにかこうにか、仕事に穴をあけたことはない。
・・・うーん、なんだか経験が非常に似ている。今日はこんな2人で出かけて、いったい大丈夫なのか?私たち???
おまけに、かなりひどい方向音痴の私は、今日は友人にすっかり頼っているつもりだったが、彼女も実は同じ状態らしい。

カステルフランコの駅から町の中心部まで歩いて、中距離バスに乗る。1日に数本しかないバスだが、他の友人の協力もあって、昨夜調べてくれた通りばっちり。10分もない待ち時間に、コーヒーを1杯飲み、バスのチケットを買って、慌てて乗り込む。ここで乗り遅れたらしゃれにならないよね~と笑いつつ。
40分ほど、ヴェネト州の田舎を走る。運転手にお願いしておいたので、間違いなく、目的地の目の前でバスを降りる。う~ん、すごい、今日はすべて予定通り。

何年も前から来てみたかった場所、Sちゃんもまだ見てなかったことがわかって、思い立ったら吉日!と、2人の都合のあった今日、はるばるやってきた。
ちょっと遠いけど、やっぱり来てみてよかったね、いろいろな意味で大満足して、さて、では帰りは17:18発のバスに乗ろう、としていた。逃すと次は2時間後。始発じゃないから、早く通り過ぎてしまうこともあるかも、と、かなり早めにバス停に向かい、目の前のバールで、外の席に座ってコーヒーを1杯。まだ15分以上あると思って、私がお手洗いに行って出てきたところ、「バスが来た!」
危ない危ない、もう少しで乗り過ごすところだったね~、まだ10分も早いのにね~と言って乗り込んで、ほっ。
おしゃべりに花を咲かせ・・・ところでさっき、こんなとこ通ったっけ?・・・うーん、わかんない・・・通ってないかも・・・たぶん行きと帰りでたぶん違う道を通るんだよね~・・・これなんとなく、山の方に向かってるような気がするよね~・・・気のせい?・・・じゃないかも・・・そういえば、「カステルフランコ」の標識が全く出ないよね~・・・これ、なんとなく、バッサーノ・デル・グラッパに向かってる?
「あの、たぶん私たち間違えたと思うんですけど、これ、カステルフランコには行かないんですか?」「・・・」一瞬絶句する運転手。「・・・次で降りて、電車に乗りなさい」。
あ・・・やっぱり?・・・ほんとにバッサーノ・デル・グラッパに着いてしまった。地図がなかったのでよくわからないが、なんとなく、微妙に遠ざかってしまったような気がする。
ま、とりあえず、カステルフランコよりは、若干バスに乗ってる時間が短かったよね?と、自らを慰める私たち。教えてもらった通り、駅に向かいつつ、「バス停から駅までも近いし」。
ま、ともかく、帰りでよかったよね?今日はともかく、ヴェネツィアに帰りつけさえすればいいし。
駅に着いてみたら、何と、20分後にヴェネツィア行きの直行電車が。直行はあまり期待していなかっただけに、ラッキー!
しかもしかも!!!時刻表をよく見たら、この電車、カステルフランコを通るのだが、それが、当初乗るつもりだった電車と同じだったことがわかった。
すごい!バスを間違えたのに、なぜか取り戻しちゃった!!!

結局そのあと、電車は30分ほど遅れたけど、それはいつものこと。無事に予定通り、ヴェネツィアに帰ってきた。・・・次の日帰りの旅はどこにしよう!?

さて、私たちは今日、どこへ行ってきたでしょう?

マイナス×マイナス=?_a0091348_84355100.jpg


9 luglio 2008
by fumieve | 2008-07-10 08:44 | 日常生活
<< De Cecco – Jesz... マッキャイオーリ展 マリオ・タ... >>