人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ヴェネツィア映画祭・番外編~「金返せ!」

ヴェネツィア映画祭・番外編~「金返せ!」_a0091348_18585516.jpg


ほかの映画祭がどういうものなのか知らないが、ヴェネツィアの映画祭をわきから盛り上げているものの1つに、この張り紙コーナーがある。”Ridateci i soidi”(リダーテチ・ソルディ)、そのまま「金返せ!」。

ヴェネツィア映画祭・番外編~「金返せ!」_a0091348_192797.jpg
会場内、メインの建物のすぐ横に毎年、元・サッカーの審判で現在はテレビ・タレントというGianni Ippoliti(ジャンニ・イッポーリティ)氏の主催(?)するこのコーナーが登場する。
用紙と、そこに書き込むためのテーブルが用意されており、映画を見て、あるいは映画祭会場にきた人たちの、不満や怒りがこうして堆積していく。






(関係ないが、テーブルに添えられた、バカバカしい椅子にも注目!)

ヴェネツィア映画祭・番外編~「金返せ!」_a0091348_18573641.jpg


内容はいろいろ。メインはやはり、映画についてのコメント。つまらない、退屈、ばかばかしい、くらいならいい方で、ほとんどは罵詈雑言、放送禁止用語バリバリ、全く容赦のかけらもない。映画そのものだけでなく、もちろん、監督や俳優、女優・・・苦情の的はすべてに及ぶ。映画なんてしょせん、好みの問題だから、どんなに評判のいい作品にでも、1つ2つ、「文句」が出る。が、一般観客は正直だ。これはちょっと・・・どうなの?・・・と思ってしまう作品には、あっという間に非難が集中するからコワイ。
ほかに、映画祭全体を批評するもの、つまりラインナップへの評価、すなわち作品選出の責任を追うディレクターへの不満や非難、スター不在を嘆く声も多い。
趣旨を勘違いしているのであろう、たまに、上映された映画を絶賛するコメントが、とくに外国人のものでちらほら混じる。そしてなかには、コンペ外の作品を絶賛し、「なぜこれがコンペでないんだ?」という高度な不満も。

内容は自由だから、映画そのものに限らない。
チケットが高い、すぐ売り切れる、時間割が悪い、あるいは字幕が見えづらい・・・という映画祭そのものの問題から、会場のお手洗いが少ない(&すぐ故障する)、会場内の食費が高すぎる(またはマズイ)まで、いろいろ。「隣のバールでスプリッツ(というヴェネツィアのカクテル)を飲んだら2杯で16ユーロもした!みんな、気をつけろ!!!」というのがあったと思うと、その隣に「酔っぱらいめ!うちは1杯たったの2ユーロ。16ユーロなら8杯飲んだんだろう!!!」という反論が。

ヴェネツィア映画祭・番外編~「金返せ!」_a0091348_18594348.jpg
手書きで、文章で書いてあるものも多いが、イラストもの、4コマ・マンガ、コラージュ・・・とその表現方法もさまざま。それも、下手ウマ(?)なものから玄人はだしのものまで。文章も絵も、中には怒りのたけをそのままぶつけたものもあるが、結構、ウマイ!ザブトン1枚!と思わず言いたくなるものもあり、楽しめる。






ヴェネツィア映画祭・番外編~「金返せ!」_a0091348_1859219.jpg
プラスチックと紙のコップを貼り付けた立体作品は、ごみの分別収集がなっていないことを訴えるもの。








会期終わりには、「最優秀賞」も発表されることになっている。残念ながら、その時間に見物することができず、どれがトロフィーを得たのかわからなかったのだが・・・。まあ来年、この会場で「昨年の最優秀作品」として、あらためて拝むことができるだろう。

ヴェネツィア映画祭・番外編~「金返せ!」_a0091348_192378.jpg


「表現の自由」なんて大きく逸脱した、えげつないものも多い。だが、専門家や関係者による「公式な」コメントでない、一般の人が意見する場があるというのはいい。これがないと、ヴェネツィア映画祭はやっぱりちょっとさびしい。

ヴェネツィア映画祭・番外編~「金返せ!」_a0091348_1931084.jpg


(今年はテイーン・エイジャー・コーナーも登場した)

21 settembre 2008
by fumieve | 2008-09-22 08:52 | 映画
<< 水の上を歩いてみたら~ヴェネツ... 「ミラ・ショーン 線と色と表面」展 >>