ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

アックア・アルタ2008


昨日、ムラーノからの帰りのヴァポレット(水上バス)で、携帯メッセージが入った。友人に連絡することになっていたので、その件かな・・・と思ったら、そうではなく、ヴェネツィア港湾局からの、アックア・アルタ(Acqua alta, 高潮)のお知らせ。そういえば、ここ数日、水位が高いな~と思ってはいたのだが、とうとう来たか・・・。
明日(つまり今日)29日(水)午前10時に最大水位110cmでオレンジ警報。
これはあくまでも潮位なので、実際にヴェネツィア中が110cm水に浸かるわけではないが、それでも100cmを超えると、一番低いサンマルコ広場はもちろん、低めのところはほとんど水がつく。私の家の周囲も足首くらいまではくるし、だいたいその前後は逆流の恐れがあるから、洗濯ができない。

というわけで、幸い、今朝はどうしてもでかける用事があったわけではなかったので、自主的に午前中は自宅軟禁に決めた。
実際は今朝7:49にもう一度メッセージが来て、天候の若干の改善により、予測100cmに低下、イエロー警報に変更、と訂正があったのだが、この近辺の場合、100cmでも110cmでも大差なく、その時間はできれば出かけないに限る。

結局、そのあとのニュースによると、10:20ごろ95cmとかなり控えめになったようだが、こうしてシーズン初のアックア・アルタがやってきた。

今日はそのあと、午後になってかなり激しい雨になり、結局一日中、家にこもってすごしてしまった。

ちなみに、数日間の潮位予報は、ヴェネツィア市のサイト内:
http://www.comune.venezia.it/flex/cm/pages/ServeBLOB.php/L/IT/IDPagina/1748
で確認できる。


29 ottobre 2008
[PR]
by fumieve | 2008-10-30 07:03 | ヴェネツィア
<< イタリアの見た日本人12・常長の衣装 ガラスの重み >>