人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ガス欠・・・

ガス欠・・・_a0091348_7244372.jpg


まる二日ほど、実は家のガスが完全に止まっている。

2月に入ってから、確かにアックア・アルタ(高潮)が続いていた。

ガス欠・・・_a0091348_7254318.jpg


まるで日本の梅雨のように雨が続いて、低気圧にシロッコ(アフリカからの南風)が重なって、そ
れはいつものパターンなのだが、それでも通常より何やら特殊な要素がさらに組み合わさったらしい。数日間、朝晩2回、きっちりと水が上がっていた。100cmを超えると、私の家の近辺では水没し始めるところがでるので、最高潮位の時間は要注意。戦々恐々としながら、仕事にでかけていた。

ガス欠・・・_a0091348_7261476.jpg


6日(金)の夜9時ごろ、近所が水に浸かる、危険ぎりぎりセーフで帰ってきた。ほっと一息、まずはお茶を飲もうと思ったら、ガスの火がつかない。もともとつきづらいのだが、そもそも、ガスの、しゅーーーという音がしない。・・・あら?・・・いやな予感。
うちの場合、調理用のガス台以外に、暖房と給湯がガス。・・・やっぱりついてない。
同じ建物のほかの家でもつかないらしいこと、夜も遅いので仕方がないから明日の朝を待ってガス屋に連絡することにいったん決めたのだが、数時間後には元にもどって、ほっ。

7日(土)の朝9時すぎ。・・・ふたたびガスがつかない。
外はふたたびアックア・アルタ。・・・もしや、アックア・アルタが原因でどこかが壊れたのでは。・・・ああ、なんだかやっかいそう・・・。
下の家の住民が、ガス会社に問い合わせてくれたところ、地域全体でガスが止まっているらしい。・・・そっか、それならいっそ、すぐに対処するであろう分、うちの建物だけの問題よりもかえっていいかもしれないね、と言っていたのだが・・・。
夕方4時、4時半になっても戻らず、一度出かけて、いい加減直っているかな~と夜になって帰宅してもまだ戻らず・・・。そして今朝起きても、もちろんまだ戻っていなかった。

ニュースによると、アックア・アルタが原因で、ガス管に水が入り、まさに私の住むエリアでガスがストップ。約200世帯が被害にあっているらしい。

アックア・アルタは、見た目の印象の割に、通常は被害が少ないというか、たとえば、この冬、記録的に高かった12月1日でも、一時的にはともかく、大規模な停電や断水などはおきていない。一種の自然災害の割には、その点でのパニックが少ないのが自慢(?)だったのだが・・・。

インフラの欠如は、いざ、自分の身に起こってみると、かなり困る。
私の場合、幸いなことに、調理用にはガスのほかに1つだけ電熱器もあること、電気湯沸かし器や、電気ストーブも友人に譲ってもらったりして持っているから、とりあえずなんとかしのいでいるが、何が大変って、シャワーのお湯が使えないのは辛い。
逆に、停電するとこれが全部ダウンするだけでなく、給湯器や暖房も電源なしではつかないから、完全にアウト。電気でなくて不幸中の幸いかもしれない・・・と思っていたら、今朝、案の定、電気もプン!っといって消えてしまった。・・・朝6時過ぎ、完全に暗闇に閉ざされる・・・。
パソコンはしばらくはバッテリーがあるが、モデムがつかないからネットはダウン。電話もだめ、おまけに、建物内の鍵なども全部手動のみ。
用事があったので、またとりあえず出かけて、いい加減どちらも戻っているだろう、と思って午後3時ごろ帰ってきたら、まだどちらもダウンしたままだった。

大家と、電力会社と、電気工事屋と、あっちこっち電話をしながら、最終的に電気はやはりヒューズが飛んでいただけだったらしく直ったのだが、一時は、今晩はガスも電気もなしかと思って、さすがに友人宅に泊めてもらおうと電話したり。
明日から1週間、たまたま仕事がかなりタイトな時に限ってこんな事態で、とパニック状態、考えるだけでストレスが倍増し、気がついたら全身がバリバリに凝っていた。

ガス欠・・・_a0091348_7261920.jpg


夕方、どうやら原因となる場所を突き止めたらしく、ガスの匂いをあたり一帯にただよわせながら作業をしていたのだが・・・。

ガス欠・・・_a0091348_7303951.jpg


23時現在、まだガスは止まったままでいる・・・。

ガス欠・・・_a0091348_7312195.jpg


8 febbraio 2009
by fumieve | 2009-02-09 07:32 | アックア・アルタ(高潮)
<< その後 古楽ミニ・コンサート@クエリー... >>