ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ダライ・ラマ、ヴェネツィア名誉市民に

a0091348_8361164.jpg


チベット仏教の最高指導者で、亡命政府の長でもあるダライ・ラマが、ヴェネツィアで名誉市民の称号を授与された。

昨日はローマで同じ名誉市民を受けて、今日はヴェネツィア。
昨年、授与を決めたのはオリンピック前だったヴェネツィアの方が先なのに・・・なぜか、ローマに先を越されている(笑)。
というか、イタリア初で唯一がヴェネツィア、っていうのが悔しくて、ローマがあわてて決めたんじゃないかと、ちょっと疑ってしまう。

でも、ヴェネツィアは、ともかく「歴史的に東方と商業的・文化的関係の深かった」。
とくに、ヴェネツィア出身の商人、マルコ・ポーロが残した「東方見聞録」に、チベットに関する記述があることなどを全面に押し出し、ヴェネツィア独自色を強調。

相変わらずのアックア・アルタに、また小雨のちらつく中、ヴェネツィアではちょっとしたチベット・フィーバーがおきていた。

a0091348_8373086.jpg

[PR]
by fumieve | 2009-02-11 08:41 | ヴェネツィア
<< ロンドン生まれ、おしゃれで便利... その後 >>