ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

正午には10万人!カルネヴァーレのサンマルコ広場

a0091348_595757.jpg


ヴェネツィア・カルネヴァーレの正式な幕開けとされる、「天使の飛翔」(Volo dell’Angelo)のあった今日のお昼、なんと広場には10万人の人がつめかけたらしい。
何のことはない、広場の鐘楼の上から、天使(の格好をした、もちろん人間)が、ワイヤーに釣られてしゅーっと降りてくる・・・というだけのもの。正直のところ、こればっかりは何年か前に一度見て、もう二度と見なくてもいい、と思ったのだが・・・そう思う人が多いせいなのかどうなのか、毎度、有名人や意外な人を抜擢して、とりあえず話題を呼んでいる。
今年のエンジェル役は、女優でモデルのマルゲリータ・マッカパーニ・ミッソーニ(Margherita Maccapani Missoni)。鮮やかなニットで知られるブランド、ミッソーニの創業者、オッターヴィオ・ミッソーニ氏の孫、らしい。
その名前が利いたのか、それともやっぱり、この好天に誘われたのか、昨日一日の来訪数が7万人で、これは初日としては2006年に並ぶ記録だというから、10万人というのがいかにすごいか、想像いただけるだろうか?
・・・ともかく、その時間にでかけなくてよかった。

せめてもの日曜日、午前中はゆっくりして、午後からの行事を目当てに出かける。

a0091348_5112191.jpg


a0091348_5143716.jpg


a0091348_5265138.jpg


a0091348_5155056.jpg


ミス・ヴェネツィア・カルネヴァーレ、「12人のマリア」(le dodici marie)を囲む仮装行列を見ようと思ってのんびり出かけたら、行列はとっくにサンマルコ広場に到着していて、広場での行事が始まっていた。

a0091348_5283052.jpg


a0091348_5313918.jpg


a0091348_5291428.jpg


a0091348_529495.jpg


ここにもお犬さま・・・。

a0091348_5303287.jpg


a0091348_533238.jpg


鎧かぶと、全部で40kgだそう。

a0091348_534541.jpg


a0091348_5353389.jpg


a0091348_5371187.jpg


a0091348_5375494.jpg


a0091348_5382188.jpg


a0091348_5385128.jpg


a0091348_5402348.jpg


みなさん、自分の出番を待ちながら、見上げているのはステージの上の、こちら。

a0091348_541592.jpg


a0091348_542431.jpg


a0091348_542464.jpg


a0091348_54531.jpg


a0091348_5455059.jpg


a0091348_5461944.jpg


a0091348_5474920.jpg


a0091348_5482848.jpg


日が陰りはじめてからの広場の寒いこと!
みなさん、おつかれさまでした・・・。

15 febbraio 2009
[PR]
by fumieve | 2009-02-16 05:50 | ヴェネツィア
<< 困った人たち お待たせ、カルネヴァーレ開幕 >>