人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

お知らせ:3月28, 29日、FAI(イタリア環境基金)一般公開の日



何か1つ恒例行事がめぐって来るたびに、えっ?あれからもう1年?とびっくりしてしまう。
年を重ねるというのは、そういうことなのだろうと思うが、それにしても、月日がたつのが早すぎる。

今年もまた、giornate FAI di primavera「春のFAI(イタリア環境基金)デイ」がやってきた。ブログを振り返ってみたら、去年は4月6日だったので、正確にはまるまる1年は経っていないが、そういえばまだ、「春」というにはうすら寒い1日だった。
FAIは、Fondo Ambiente Italianoの略で、イタリアの自然・文化・歴史遺産を保護する目的で結成された非営利団体。
faiというと、fare(する)という動詞の二人称単数形と同じで、(あなたが)やる、やりなさい、という、英語で言うとyou doの意味になっているところがミソ。
FAIの活動を一般に知らせ、賛同を得て寄付や新会員を募るのが主旨だが、もちろん参加は自由。安全、または保護上、あるいは完全個人所有である、など、さまざまない理由によりふだんは一般公開されていない、土地や屋敷、庭園などがたいていはガイド付きで見学できるいい機会である。

公開される場所や時間は、FAIのサイト内のリストで確認を:
http://www.fondoambiente.it/(ちなみに私は昨日から何度も試しているのだが、どーーーーーうしてもサイト内の該当部分が開けない・・・。)
事前予約が必要なところもあるので要注意。

27 mar 2009
by fumieve | 2009-03-28 07:35 | 見る・観る
<< ここはどこでしょう? キャンディーのようなビーズたち... >>