ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ペルージャ2009

a0091348_1144283.jpg


ちょうど1年前に6年ぶりに戻ったペルージャを、再び訪れる機会があった。

a0091348_113017.jpg


そう、というわけで、昨日の答えは「ペルージャ」。
丘の上の町、歴史的中心区から、ふもとにある駅、そしてスタジアム地区までをつなぐ、いわゆる新都市交通、その名もミニメトロ(Mini metrò)。まっかなレールに銀色の車体が走る「新しい光景」は、しかしもちろん、町の中でには侵入しない。見かけるのはわずかに、乗り場を示す表示板だけ。

a0091348_1135596.jpg


晴れていれば、うんといい季節であったはずだが、あいにくの雨。降ったりやんだり、だが、場所によっては強い風が吹いている。

a0091348_1194769.jpg


a0091348_1203452.jpg


歩き慣れた道、変わらずに残る老舗もあるが、結構入れ替わっている店も多い。それもそのはず、私が住んでいたのは、もう8年も前のことなのだから。おなじみのお店が消えて、ふつうの全国展開のショップになってたりするのは残念な一方、気になるお菓子屋ができていたりするのはちょっとうれしかったりする。

a0091348_1235631.jpg


a0091348_124452.jpg


全然変わらないのは、広場と、町並みと、坂道、それから、一歩外に広がる緑の風景。

a0091348_116749.jpg


a0091348_1165415.jpg


a0091348_1175511.jpg


29 mar 2009
[PR]
by fumieve | 2009-03-30 08:10 | ほかのイタリア
<< 拝啓 イタリア国鉄さま ここはどこでしょう? >>