人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

記録更新中

記録更新中_a0091348_801426.jpg


もちろん、最初にいや~な予感はものすごくした。
反対方向への電車が、90分、65分の遅れ、の表示になっているのを見たとき。
でも、自分の乗る予定だった電車が、ほぼ定刻にやってきたときに、今から思うと意識的に、それを忘れようとしていた気がする。
そう、なんとなく、ギクシャクと必要以上に止まっていた。だが、そんなのいつものこと。気にしない、気にしない。

・・・ところが、30分くらい乗ってからのこと。途中駅で止まったっきり、待てど暮らせど、出発する気配がない。・・・いやーーーな予感。なぜならここで、今まで既に2回止まったことがあるから。(1回目は2008年10月3日

・・・また?・・・。

そしてしばらくしてわかったことは、この先の駅で、電力センターに落雷があり、通信が不通になっている・・・と。

・・・また?・・・。
悪いけど、1週間もたたぬ前に、同じ路線で、駅は違うとはいえ、落雷で大遅延がおきたばかり
・・・だから、避雷針つけようよ・・・。

そしてまたもや、早い話が、再開のめど未定。
先に言ってくれれば、最初っから乗らずにとどまるなり、もっと大きい駅でさっさとあきらめて降りるとか、多少食糧を調達するとか、なんとかするのに、よりによって何もないこの駅で延々と停泊。
そうそう、ここからは、遠回りになるけども別の路線を乗り継いでヴェネツィアに行けるはず、と思って、車掌に詰問するも、「ヴェネツィアに行くのはこの電車が一番早いから。」の一点ばり。・・・ほんと・・・???「どうせほかの路線も乱れてる・・・と思うし。」って調べもしないで。はあーーーー。
無駄と思いつつ「この1週間で2回目なんですけど。」とついつい苦情を述べてみたところ、
「知ってます。・・・幸い私は先日はいなかったけど。」
・・・って!!!電車が止まって、文句を言われる自分が不運、としか思えない車掌・・・。「不幸なことに、私は先日もいたんですよ!」と返す以外に一体どうしたらいいのか。キーーー!!!

1時間近く止まったあと、ようやく前に進んだと思ったら、その先は、わずか10分ほどの次の駅に着くとまた30分止まる、の繰り返し。

気がつくと、某駅では、130分遅れ、と表示されていた。もっとも、表示が130分なら、実際は140-150分ぐらいだと思って間違いない。

ここ数日で、実はいろいろな意味ですっきりとデトックスしてさっぱりしていたのに、たった1日でまたすっかりストレスが体内に大発生してしまった。くーーー

つくづく辛いのは、これを書きながらも、数時間後にはまた通勤のために同じ路線に乗っていなければいけないこと・・・。なんだか線路の上に住んでるような気がしてきた。

4 maggio 2009
by fumieve | 2009-05-05 08:08 | 日常生活
<< 白い花たち オランダ行きたい >>