ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

前夜

a0091348_632130.jpg


昨日、朝から変な風が吹き荒れて、雨が降るのかと思ったらそうでもなく、風がやんだら急に空気が冷え込んだ。

今日は朝から、湿気も下がってさわやかな晴天!だが、ヴェネツィアでは最高気温が5-6℃下がって、24℃くらい。同じヴェネト州でも、ヴェローナやロヴィーゴなど内陸は、34-5℃までいっていたから、一気に10℃くらい下がったらしい。
過ごしやすい、いい気候になった、と思ったが、地方ニュースを見ていたら、内陸部ではサクランボの産地マロスティカ(Marostica)や、プロセッコで知られるコネリアーノ(Conegliano)~ヴァルドッビアーデネ(Valdobbiadene)をはじめ、広い範囲で雹が降って、農作物の被害が甚大だとか。
特に、この週末にサクランボ祭りを企画していたマロスティカは、その中止を決めた。
何年か前に、マロスティカに観光に行ったら、たまたまそのさくらんぼ祭りの日だったことがある。楽しみにしていた人も多いだろうに、残念なこと・・・。

a0091348_6324858.jpg


ヴェネツィアは、暑すぎず寒すぎず、散歩が気持ちのいい夕べとなった。

a0091348_6334382.jpg


a0091348_6351448.jpg


外のテラスで食事を楽しむ人もたくさん。

a0091348_6355870.jpg


散歩ついでに見に行ったのは、プンタ・デッラ・ドガーナ(税関岬)。安藤忠雄氏のプロジェクトによる現代美術館が、もうすぐ、6月6日にオープンになる。

a0091348_638031.jpg


・・・写真を撮るには暗くなりすぎてしまった・・・。

a0091348_6384515.jpg


来週は、週末にビエンナーレ国際現代美術展の開幕をひかえ、プレビューやオープニング・パーティーと、美術関係者でいっぱいになる。

嵐の前の、静かなヴェネツィア・・・。

いい三日月が出ていた。

a0091348_6421044.jpg


28 maggio 2009
[PR]
by fumieve | 2009-05-29 06:44 | ヴェネツィア
<< Anton’s Memory ... 蝶々夫人、ヴェネツィア・フェニ... >>