ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

(断然)2人で行きたい!イ・フィーリ・デッレ・ステッレ

a0091348_7114934.jpg


ヴェネツィアの南岸に向き合うようにしてあるジュデッカ島(Giudecca)、ヴァポレット(水上バス)のジテッレ(Zitelle)で降りてすぐ右側。

a0091348_7123318.jpg


もともと、ヴェネツィア本島から数分の距離にあるジュデッカは、大半は案外便利で静かな住宅街なのだが、一方でその「離れ」感を利用して、その両端には高級ホテルとレストランが軒を並べている。
のんびりゆったりの住民ゾーン、ただし、実は対岸のサルーテ教会~プンタ・デッラ・ドガーナ、そしてサン・マルコ湾方面を見渡す一等地にある、プーリア(Puglia)料理のレストラン。

a0091348_7153232.jpg


南イタリアのアドリア海側、ちょうど長靴のカカトの部分に当たるプーリア州は、とんがり屋根の小屋のアルベロベッロが有名。オリーブの一大産地で、地元の人々は「ここのオリーブは世界一おいしい」と信じている。

a0091348_713569.jpg


前菜は「空豆のピューレ、チコリの炒めもの添え」を2人でシェア。

a0091348_7162499.jpg


敏感な舌を持つ同行人は、「これは乾燥豆を使っていると思う」と言うが、しっとり濃厚なピューレは、これまであまり食べたことない味。私の大好きなプーリア・パンにつけて食べるとめちゃくちゃおいしい。

そして、プーリアといえば・・・!のオレキエッテ(orechiette、「小耳」という名のパスタ)。

a0091348_7203386.jpg


これが出てきてびっくり!市販でも乾燥または半生のオレキエッテというのは、どこでも見かけるのだが、この「手打ち」オレキエッテ、小耳どころか、1つ1つが軽く普通の耳をもう少し丸めたくらいの大きさで、そのムッチリ・しっかりとした歯ごたえは、パスタというより大きめのニョッキのそれに近い。それにこれまた濃厚なトマト&プーリア・リコッタのソースがかかっていて、実はかなり味が濃いのだが、このムチムチ感にはそのくらいでないと対抗できない。

もう1つの「手打ち」パスタは、「ムール貝と豆のカヴァテッリ(cavatelliという名のパスタ)」。

a0091348_7212424.jpg


この頃にはすっかり暗くなり、かなり闇鍋状態になっていたのだが、パスタは、オレキエッテに負けず劣らずの大きさで巻き貝のような形。それをテラコッタの小鍋で、ムール貝と、さきほどの空豆のピューレ、トマトとスープで煮込んだ、というもの。
ベースが魚介の味なので、オレキエッテよりは若干軽めの味に感じるが、もちろんムチムチ感とそのボリュームは一緒。ぎゅっ、ぎゅっ、と、よくかんで食べる幸せ。

a0091348_7231551.jpg


メインは、「豚の小爆弾(爆笑!)」をシェア。

a0091348_7222572.jpg


リコッタやパンチェッタの混ぜ物をうすい豚肉で包み、それを串焼きにしたもので、これまた、名前に偽りなしのまさに爆弾。一見、(それまでのパスタのサイズなどからすると)小ぶりな一粒、だがここにものすごいたくさんの味が凝縮されている。ちなみに写真は1人前を半分に分けたところ。
もうお腹がいっぱい、といいつつ、付け合わせのポテトがまたいい感じ。

デザートはコーヒーのセミフレッド(ムースのようなもの)をシェア。これはまあ、ふつう。

a0091348_7244281.jpg


ヴェネツィア本島に比べると、圧倒的に静かでゆったりしたジュデッカ島、運河に面したテーブルで、だんだん暮れていく「ヴェネツィア」を眺めながらの食事は、なんとロマンチック。ここはぜひとも、2人でゆっくり南イタリアを味わいたい。

a0091348_7263717.jpg


ただし、先日紹介した、期待する「イタリア料理」の出てくるアックア・パッツァと異なり、ここの料理は、手打ちパスタを始め、どれも、いわゆる一般に考えられている「イタリア料理」とはずいぶん違うし、リコッタをたくさん使っていてかなりクセがあり味が濃いので、マニア向け。

この日はほんとうは、軽く飲んで食べて、B級映画を見に行く予定だった。いつのまにか、気になる「おいしもの」を食べに行こう、と予定が変更になって、大正解。食いしん坊な女同士の食事は、やっぱり楽しい。
「2人で行きたい」と断言しつつ、その味に魅かれて、また女3人とかで行っちゃうんだろうな・・・きっと。

i figli delle stelle
Giudecca 70/71 (Zitelle)
Tel. 041 5230004
www.ifiglidellestelle.it

a0091348_7282558.jpg


30 giugno 2009
[PR]
by fumieve | 2009-07-01 08:08 | 飲む・食べる
<< 「神々の黄昏」、ヴェネツィア・... ビエンナーレ・11~町中編6、... >>