人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

まな板の上、もとい、リング上の極楽~タイ・マッサージ初体験!

まな板の上、もとい、リング上の極楽~タイ・マッサージ初体験!_a0091348_7521460.jpg


何か仕事だったのか、あるいはお祭りだったのか、ともかく何人かの知人と一緒にいて、「まあまあ、いいからフミエさん、どうぞ」「え~ほんとにいいのおー?」と言いつつ、喜んで台の上に横たわって・・・これぞまさにまな板の上のコイだわ、なんて考えつつ、これからマッサージを受ける・・・
というところで目が覚めた。
え・・・夢・・・?・・・これからがいいところだったのに・・・。

もともと、夢をたくさん見るほうだし、それもわりと現実的な夢で、かつ、覚えていることが多いのだが、昨日はこれ。そして実は、ここ数日、誰か(知ってる人だったりする)と激しく言い争っているところで目が覚めて、ぐったりと疲れている・・・という夢が続いていた。国鉄に郵便局、底意地の悪いヴェネツィア人・・と、最近また、あちこちに文句や苦情を言いにいったり、いやな目にあったりすることが立て続けにあったのは事実で、ふだんお気楽に暮らしているようでいて、実はいろいろとストレスがたまっていたのかもしれない。

これはいかん。
こないだのタイ・フェスタで気になった、タイ・マッサージに行くことにしよう。

と、今朝はまず1番に、仕事もさしおいて予約の電話をする。すぐ今日の午後が取れるものだろうか?と心配したが、「大丈夫ですよ。」「何時ならあいてますか?」「何時でも」。・・・あんまりガラガラなのも、勝手なものでそれはそれで不安だが・・・。
「サイトに書いてある通り、予約時間の最低15分前に着けばいいんですね?」
「それは別に。お客様が早くお帰りになりたければ早めに、そうでなければ時間どおりいらしても。こちらは別に構いません。」えええーーー「お客様の都合に合わせる」なんて、イタリアでは聞いたことないセリフ。

ヴェネツィアの陸側、メストレ(Mestre)のちょっと外れ、地元の工業会(Confindustria)の建物が並ぶその中に隠れるように、タイ・スパ・ハウスはあった。
まずはソファに腰かけて、かけつけ一杯にお茶。持ってきてくれる葦のサンダルにはきかえて施術室へ。
エスニックらしさを出しながらも、モダンでシンプルなインテリア。1人用の部屋にしては、広くてゆったり。

まな板の上、もとい、リング上の極楽~タイ・マッサージ初体験!_a0091348_753080.jpg


まずはシャワーを浴びて(5分と言われたら、ほんとに5分ですぐに施術員が戻ってきた)、紙パンツ一丁になって(黒のTバッグ、笑)、広いマットの上にうつぶせに。
「悪いのはどこですか?」「肩と首・・・あ、ときどき腰も」。
ミディアムにしますか?それともストロング?と聞かれて、迷わず「ストロングで」!
足元から、だんだんにぎゅっ、ぎゅっ、と押されていって、ふむふむ、いい感じ・・・背中へ来て、ぎゅっ!ぼきっ!おっ!、ぎゅぎゅっ!ぼきぼきぼき!おおお~~~!!!
ははーん、どうやらタイ・マッサージというのは、揉みほぐすだけでなくて、整体的なものも含むらしい。こりゃいいわー、と思っているうちに、力強い手は肩へ移動。ぎゅーーーとかゆいところならぬ、痛いところに手がぐっと入っていく。うわーーー、万年コリコリの肩、ここまで人の手が届いたのは、いったいいつぶりだろう?あまりの痛キモチよさに思わずよだれが出そうになるのを必死にこらえる。
そんな裏面(うつぶせ)はまだまだ序ノ口だった。タイ・マッサージは、マッサージではなく、プロレス、しかも、一方的に技をかけられるだけのそれ、だと気がついたのは仰向けになってからだった。ベッドではなく、床に敷かれた広めのマットは、単なる「おしゃれ」のためではなく、実は本格的なラウンドのためだった。

足の裏、指を入念に、きゅっ、きゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ、・・・そこまではよかった。ぎゃーいたたたた・・・なんと、ふくらはぎのブヨブヨの上に、彼女が乗っかってるーーー!うつ伏せでなくて、仰向けで上から踏まれるふくらはぎって一体・・・???
そして、片足ずつ、曲げたりひっぱったり、開いたり、折ったり。ぎゅっぎゅっ・・・ぎゅーーー・・・えええーーー、ふだん私の足、そんな方向に開かないんですけど!?
・・・なにしろ、いくら小柄な彼女対大女ぎみな私とはいえ、こっちの足一本に向こうは全身でかかってくるのだから、かなわない。
ひー助けてえー足がもげる~~~・・・と心の中で叫びながら、なんだか怪獣を退治しているヒロインの図みたい、と思って笑ってしまう。
ごめんなさい、ゆるしてえー、みたいな気分になる。両足、両手と、全部もげる寸前までいって、完全白旗。
で、このあと、仰向けのままで手を上から突っ込んで肩のツボをぐりぐりする、これがまためちゃくちゃ気持ちよかった。ああ、この快感よ、永遠に・・・。
と思っていると、今度は容赦なく、ぽっこりお腹の上にも、腕から全体重をかけて、ぎゅー。うわー!

ようやく一通り終わって、ここまででももう十分すごかったが、ここからオイル・マッサージ。足、手、と末端から、今度もしっかりツボははずさずにもみあげていく。いやはや、極楽極楽・・・。顔はさすがに、オイルでゆーるゆるマッサージ。
そして半身起き上がって、腰から肩、首にかけて再び軽くもんで、これで終わりかと思ったら・・・ぎゃー!!!甘かった!最終ラウンドは坐像技。あぐらの状態で、全身を丸められたり斜めに引っ張りあげられたり、これがまた、痛いのなんのって。
それだけふだん、使ってない筋肉がいっぱいあるんだろうけど、今度は腰がちぎれるかと思った。
こうして徹底的にもみほぐされて、最後に「肩、どうですか?ものすごい硬かったですねー」・・・なんだか、褒められてる?そりゃ、さぞほぐしがいがあったのだろう・・・。

まな板の上、もとい、リング上の極楽~タイ・マッサージ初体験!_a0091348_753598.jpg


初めての方ならとりあえず、と勧められた「タイ・スパ・マッサージ120分コース」、終わってみたら120分どころか、10分くらいオーバーしていた。私の肩の硬さが、予定以上だったのだろうか?(笑)
実は行くのに迷って(また?)、15分早く着くどころか、遅れて到着したのに、この待遇は申し訳ないくらい。これで95ユーロは安い。
迷いに迷った行きには、「遠いからもう来ないかも」と思ったが、前言撤回!これはリピーターになってしまいそう。

ヴェネツィア・メストレ駅から31番のバスに乗ると、ほぼ目の前で降りられる。
徒歩は絶対にお勧めしない。

Thai Spa
Viale Ancona, 37 - Venezia Mestre
Tel. 041 53 22 956
www.thaispa.eu

まな板の上、もとい、リング上の極楽~タイ・マッサージ初体験!_a0091348_7545749.jpg


22 luglio 2009
by fumieve | 2009-07-23 07:57 | からだにいいこと
<< 「彼」のその後 ビエンナーレ・16~町中編11... >>