人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

実りの夏

実りの夏_a0091348_15312421.jpg


あの白い花は、山ブドウだったらしい。・・・背が低めで、ちょっとアジサイのような小さな白い花。

気がつくと沿線はいつの間にか、赤紫の茎から黒々とたわわに実をつけた横広がりな房に、びっしりと囲まれていた。
電車は走っているとそれなりに早いから、写真にはうまく写らないのが残念。

梨やりんご、ざくろなどが葉陰に、ぽつぽつと丸い実をちらほら見せ始めている。が、川べりに近い、これはひょっとすると野生種なのだろうか?桃と思われる、まだ青いが大きな実をつけた木もたくさん。ちょうどガクン、と、何でもないところで電車が止まって、なかなか動かないから不安になって、様子を見ようと窓を開けたら、避暑地の森のような、水をいっぱい含んだ緑の香りがした。

実りの夏_a0091348_1533926.jpg


先週、みんなの期待の夏休みを前に、ようやく本格的な夏の暑さを迎えたと思ったら、週末いっぱいまで続いて、昨日の夕方には激しい雨が降って、また涼しくなった。

実りの夏_a0091348_15335390.jpg


畑の実りは、遠目には順調に見える。
トウモロコシ、ブドウ、ブドウ、トウモロコシ、ブドウ、トウモロコシ、トウモロコシ、トウモロコシ・・・。

実りの夏_a0091348_15344757.jpg


実りの夏_a0091348_15355425.jpg


実りの夏_a0091348_15365541.jpg


実りの夏_a0091348_15374221.jpg


実りの夏_a0091348_15393827.jpg


ヴェネツィアに近づくにつれ、雲が薄く軽くなって、やがて強烈な太陽を顔を見せ始めた。(あとからこうして写真を整理しているだけで、紫外線にやられそうだ・・・)

実りの夏_a0091348_15412786.jpg


実りの夏_a0091348_15425019.jpg


実りの夏_a0091348_15433773.jpg


実りの夏_a0091348_154422.jpg


実りの夏_a0091348_15443078.jpg


5分、10分の遅れも数えたら、毎日トラブルのない日がないと言っていい国鉄だが、ヴェネト州からフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州にかけての、一方を山で縁取られた車窓の風景は悪くない。

メストレ駅(Mestre)を過ぎて、ふと、空気の色が変わったと思ったら、水の上に出ていた。

実りの夏_a0091348_1546230.jpg


・・・ただいま、ヴェネツィア。

実りの夏_a0091348_1547251.jpg


4 agosto 2009
by fumieve | 2009-08-05 15:48 | 日常生活
<< おととい、ヴェネツィアにて ビエンナーレ効果 >>