ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

・・・残暑・・・

a0091348_6561495.jpg


今朝、起きたら、すでに外の空気がムッとして全く涼しくなかった。
暑い・・・。
この夏は比較的過ごしやすくて、少なくとも午前中は窓を開けていればさわやかだったのに・・・。こんなときの避難所、冷房の利いた近くの大学図書館は今週は夏休み。
軽く頭が痛い。あ、やば・・・。
昨日、またもや日にあたりすぎたので、日焼けのせいかと思ったが、気がつくと体中、指先までパンパンにむくんでいる。・・・あれ???
ともかくのどが渇いているので、水をたくさん飲んで、いつもは、夕方の一番暑い時間にとってあるスイカを、今日は朝から食べることにする。

食欲があるのかないのかよくわからない(という状態は私にしてはとても珍しい)が、とりあえず食べたほうがいいだろうと思い、用意したのはトマトとバジリコの冷たいパスタ。いつもは冷たいパスタでももっと具だくさんのものを食べるのだが、今日はこのくらいシンプルなものでないとダメな気がした。
この場合、スパゲッティーニ(細いスパゲッティ)かカペッリーニ(極細スパゲッティ)がいいに決まっているのだが、細麺はあまり好きでないので買い置きがない。こんな時に限って普通のスパゲッティも切らしていて、よりによってリングイネ(やや平麺)しかなかったが、ショートパスタよりはどうしても長いパスタの気分だったので仕方がない。
が、食べ始めてみたらおいしくて、つるつる食べた。
食べたら体調も復活。(単細胞体質)

ニュースを見ていたら、イタリア全国に(再び)猛暑到来で、ローマ、ミラノ、ボローニャ、フィレンツェなどでは最高気温36℃、あと数日この暑さが続くらしい。ヴェネツィアは32℃くらいらしいが・・・。

暑い中、みなさまもどうぞご自愛のほど。
ちなみにこんなとき、すいかと、冷やし緑茶がとてもよく効きます。
(余談ですがラタトゥイユは、ナス、ズッキーニを輪切りにしたほうがキレイですね↓)

a0091348_6573769.jpg


17 agosto 2009
[PR]
by fumieve | 2009-08-18 06:59 | 飲む・食べる
<< Lemon Tree まだまだ!?ビエンナーレ・21... >>