ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

有名店だってあなどれない、居酒屋「ド・スパーデ」

a0091348_2059083.jpg


Cantina Do Spade

昔っから、地元的にも観光ガイド的にもよ~く知られた老舗、ド・スパーデ(Do Sopade)。1年ほど前に、もともとの経営者が店をたたむにあたり、以前紹介した「アル・ポルテゴ(Al Portego)」を経営する若者たちが、場所も名前もそのまま、こちらも引き継ぐことになった。

ヴェネツィア風居酒屋で、立ち飲み屋の雰囲気を味わいつつ、ちゃんと座ってパスタなども食べられる、だから、ヴェネツィアにいらした方をご案内するのに、私の定番はポルテゴと、プロメッシ・スポージ(ai Promessi sposi)。この2軒、基本は立ち飲み居酒屋だから、ふつうのレストランや食堂より早く開くのを利用して、以前は早めに行けばなんとか座って食事にありつけたのだが、この夏以来、いつ行っても満席で何度もふられてしまった。

今晩も、2軒とも電話で早々に断わられてしまい、同じく無理かも・・・と、半ばあきらめつつ電話して、奇跡的にも(!?)テーブルを確保できたのが、こちら。
リアルトの魚市場に近く、そんな有名店だからいつでも混んでるはず、と思いこんでいたが、意外や意外、立ち飲み客は案の定いっぱいいたが、テーブルには案外余裕があった。
おつまみ(前菜)も充実、パスタもおいしいし、テーブル席もポルテゴよりずっと多いし広々しているので、座ってゆっくり食べたいときには、こっちの方がよさそう。

肝心の味はというと、ポルテゴ同様、塩味は若干強め。(居酒屋ですからね・・・)
が、揚げ物、煮物、焼き物・・・と、ヴェネツィア伝統の味+応用メニューを日替わりでお手軽に楽しめる。実はイタリアでも、ヴェネツィアしか食べないイカスミだって、やわらかイカがごろごろ入っているのも、ポルテゴと同じ。

a0091348_2102344.jpg


・・・と言いつつ、ほんとにいまさら私が紹介するまでもなく、早い時間にテーブル席についていたのは、ほかにも数組、みんな日本の方だったよう。さすが日本の観光客のみなさん、情報ツウでいらっしゃる・・・!

S.Polo 850/860 (Calle Do Spade)
Tel. 041 5210583

25 ottobre 2009
[PR]
by fumieve | 2009-10-26 07:57 | 飲む・食べる
<< (ヴェネツィアで)卒業おめでとう! ヴェネツィア暮らしのススメ >>