ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

気分はシンデレラ!?

a0091348_184517.jpg


2週間ぶりのパドヴァの町は、すっかりクリスマス・モードに入っていた。

この週末にヴェネツィアに来るという知人に、クリスマスのデコレーションが始まっているかどうか聞かれて、そういえば今年はまだ見ていないことに気がついた。というのも、ここのとこ、ほとんどヴェネツィアにいなかったからなのだが。

毎年恒例・・・のはずだった、サント・ステファノ広場(Campo S.Stefano)のクリスマス
マーケット
は、「行政上の理由により」今年は開催されないらしい。・・・やはり経済危機の影響だろうか。
何を買うわけでもなかったのだが、やはりちょっとさみしい。




a0091348_1105157.jpg


・・・さて、せっかくの美しいパドヴァ散策も、ヴェネツィアのシンデレラは、ダンスの代わりにもりもりとご飯を食べたあとは、11時過ぎの終電を目指して速足歩き。乗ってしまえばわずか30分ほどの距離なのに、不便すぎるイタリア・・・。

そうそう、先日紹介した「ザハ・ハディッド」展開催中の、ラジョーネ館。

a0091348_1114078.jpg


あのとき、まさにここでも、つるりと滑って転んだが、幸か不幸か靴が脱げなかったので、王子様は追っかけてきてくれなかった。うーむ・・・

a0091348_1121691.jpg


5 dicembre 2009
[PR]
by fumieve | 2009-12-06 20:05 | ほかのイタリア
<< 師走の日曜日 ふたたび闇の中で >>