ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

a0091348_754146.jpg


比較的よく当たるので、家にいるときは見るようにしている、お昼すぎの地方ニュースのあとの天気予報。本日午後のヴェネツィアの最低気温は、2℃、ん、昨日みたいなもの?・・・そして最高気温も2℃。・・・えええええーっ???
どうりで今日は冷え込んでいるはず。・・・最高気温2℃・・・って・・・。しかも1日中(半日中?)2℃って・・・。

夕方の、同じ天気予報の明日の予測では、「全般的に最高気温が上がって」、ヴェネツィア最高3℃、最低気温は1℃・・・今日より寒いんだか暖かい(?)んだか。
昨日一緒にパドヴァに行った友人の1人は、使い捨てカイロを貼っていたらしいが(サッカー観戦じゃないんだから・・・笑)、こういう気候のときは、歩いて体があたたまっても、指先や鼻はかじかむばかり、外に長時間いるのはできるだけ避けたい。




a0091348_78719.jpg


外に出ると、ところどころ橋の上に半透明の白い結晶。
これは、粉雪の降り始めでもあられでもなく、「塩」。寒くなって、足元が凍る危険性が出てくると、凍結防止にヴェネツィアでは塩を撒く。

a0091348_784685.jpg


寒いと言っても今日は、路面が渇いているからあまりその恩恵に預かれないが、これが雨やみぞれ、雪の降った後や、しっとりと町全体を湿らす濃霧のときには、その「塩」が効く。

そっか、とうとう、いよいよ、本格的な寒さの到来のよう。

a0091348_711487.jpg



(遅ればせながら)やっぱりヴェネツィアに冬が来た。

a0091348_792249.jpg


14 dicembre 2009
[PR]
by fumieve | 2009-12-15 07:11 | ヴェネツィア
<< ヴェネツィア2010年(鬼よ、... めざせ常連?すでに常連?オステ... >>