ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

そして・・・霧

a0091348_446685.jpg


さわやかな青空となった今朝、だが、日のあたっているところも、ほとんど雪がとけない。





夕方になって、ひらひらと雪が降り始めて、また?と思ったのだが、いつのまにか、雪混じりの白い空気は霧になっていた。運河の水面から、もうもうとわき立つ霧。

a0091348_4492274.jpg


だが、不思議なことに、なんだか少しほっとする。
気のせいか、気温も(多少は)ゆるんでいる気がする。いや、それはほんとに気のせいなのだが、霧の寒さは、昨日のような大雪の日、キンキンに冷えた青空の日の頬が切れるような寒さとちょっと違う。霧のときは、その水分のおかげで一瞬、肌への当たりが柔らかい。それで油断して、深呼吸をしたり、流れる霧の塊に見とれたりしているうちに、いつのまにか体中がぎゅーっと冷えて、どうにもならなくなってしまう。

それでも、つくづく霧のほうがいつものヴェネツィアらしい。

・・・コペンハーゲン?

a0091348_450393.jpg


a0091348_452676.jpg


足元が一面雪に覆われているのは、とても不思議。

a0091348_4532559.jpg


それにしても、やっぱり寒い・・・。気温がゆるんでいるどころか、現在の外気温は-7℃、らしい・・・。

明日からまた、お天気が崩れるという予報。

a0091348_4535585.jpg


20 dicembre 2009
[PR]
by fumieve | 2009-12-21 04:55 | ヴェネツィア
<< ここはどこでしょう?・・・&こ... ・・・シベリア??? >>