ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

カテゴリ:異国の旅( 98 )

コペンハーゲンの夏・6〜満足度200%のカフェごはん

a0091348_15525388.jpg


旅先ではいつも、おいしいものが気になる性分なのに、これまたほとんど下調べなしに到着してしまったコペンハーゲンだったが、カフェで出す軽食メニューがとても充実していて、大満足だった。

今回の旅で、最も気に入ったのが上の写真、hen salad 。
マヨネーズで和えた鶏肉、かりかりベーコンと貝割れ類、レタスに塩こしょう少々。
なんてことない、家でもできそうなサラダなのだが、組み合わせが絶妙なことに加え、とくにこのチキン・マヨネーズが、と〜ってもおいしい。マヨネーズ独特の油っぽさや変な酸味が一切なく、ひょっとしてクリーム系のチーズだろうかと思ったが、極繊細とはいえ、やはり味はマヨネーズ。

続く:そうして・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-20 16:05 | 異国の旅

コペンハーゲンの夏・5〜ロイヤル・コペンハーゲンで至福のとき

a0091348_15142267.jpg


ああ、これが北欧デザインか、と思った。
町の中心部、目抜き通りの真ん中あたりの広場に面した、クラシックな建物のロイヤル・コペンハーゲン本店。
縦に長い1階の売り場を抜けて、奥の階段を2階へ。広場に面したショールーム、そこにはすてきな生活空間が提案されていた。

続く:がっしりと・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-19 15:27 | 異国の旅

コペンハーゲンの夏・4〜やっぱり楽しい!レゴ・ショップ

a0091348_715713.jpg


とりあえず、町の中心部へ行ってみよう〜・・・っと歩き始めて、最初に強烈に引っかかったのが、レゴ・ショップ。

続く:そういえば・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-18 07:05 | 異国の旅

コペンハーゲンの夏・3〜市内へ、タクシーで

a0091348_2002916.jpg


決めたのが突然過ぎて下調べが全然できていなかったこと、少ないとはいえ荷物があるし、1人だし、言葉はわからないし、とりあえずはタクシーでホテルへ向かうことに。

続く:出口・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-17 20:10 | 異国の旅

コペンハーゲンの夏・2〜快適、ノルヴェジアン航空

a0091348_15454117.jpg


なにしろふと、そうだ、コペンハーゲンに行こう・・・かな?と思いついたのはつい数日前。試しに、飛行機とホテルはどのくらいかかるのか、参考までに見てみようと思って気がついたのが、ノルヴェジアン航空という、こちらのサイト。

http://www.norwegian.com/it/

ヴェネツィアほか、イタリアの主な空港から、オスロ、ストックホルム、ヘルシンキ、そしてコペンハーゲンと、北欧4カ国の首都に直行便があって、ヴェネツィア〜コペンハーゲン間はわずか2時間!ええっシチリアに行くのと同じくらい?というのにビックリだったのと、同便も毎日は飛んでいないのに、なぜか私の行きたい日程で往復とも、ドンピシャで便があり、しかも直前の割にそんなに高くない。

一応、格安系航空会社のようだが、サイトがすっきりときれいで見やすく、シンプルで使いやすいのも好感度アップ。

続く:夏休み・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-17 15:52 | 異国の旅

小さな大国デンマーク コペンハーゲンの夏

a0091348_421489.jpg


うわあ、まるでレゴで作った家みたい!
・・・と思ったら、メイン・ストリートのレゴ・ショップには、ちゃんと「本物」のレゴがあった。

続く:突然・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-17 04:14 | 異国の旅

クロアチアの旅2014・10〜ハイライトは・・・ロヴィニのモンテ

a0091348_16103043.jpg


クロアチアでのヴァカンス自体は、ビンボー旅行というわけでは決してないけれど、といって特別ゼイタクな旅というわけでもない。
ただ、ロヴィニに行ったら、ぜひとも一度は、ガンバってでも行きたいレストランが、丘の上にあるモンテ(Restaurant Monte)。

続く:昨年・・・
[PR]
by fumieve | 2014-07-17 16:20 | 異国の旅

クロアチアの旅2014・9〜新発見、クロアチア気質!?

a0091348_0365849.jpg


クロアチア、という国を初めて意識したのは、1998年。日本が初めてサッカーでワールドカップに参戦したフランス大会、予選リーグで対戦したときだったと思う。
1991年にユーゴスラビアから独立して間もなく、激戦の欧州予選を勝ち抜いてきたというのに底力を感じたし、個々もチームも、当たりが強く獰猛で荒っぽい、みたいな前触れで、赤と白のチェックのユニフォームに身をつつんだ選手たちが、なるほどいかにも屈強に見えたのが、なぜかとても印象に残っている。

・・・と、そんなことを突然思い出したのは、あの赤と白のチェック、国旗にもなっているあの模様は、もしかすると、やはり彼らの何か気質というか好みを反映しているものなのかもしれない、とふと思ったから。

続く:おととし・・・
[PR]
by fumieve | 2014-07-16 00:45 | 異国の旅

クロアチアの旅2014・8〜プーラの海と城

a0091348_94279.jpg


プーラの旧市街のあたりはヴェネツィア行きの船が出る桟橋やヨットハーバー、漁船などの港になっていて、海水浴のできるビーチは少し南に下ったところにあるらしい。写真を見るとやはりとてもきれいなところのようだけど、今回は行けなくて残念。
(とはいえ、「港」の風景も大好き。)

続く:町・・・
[PR]
by fumieve | 2014-07-15 09:11 | 異国の旅

クロアチアの旅2014・7〜いわしバンザイ、プーラ

a0091348_7385044.jpg


食情報を全くチェックせずに行ったプーラ。
町をぶらっと歩いていれば、それなりに見つかるだろうと思っていたら、これがなかなか難しい。広場や大通り、そして市場の周辺にも、写真つきの大きな看板の出ている、いかにも観光客向けのお店ばかり。
それでいて、一本入った路地などに何かないかと思っても一切出会わない。

続く:暑さ・・・
[PR]
by fumieve | 2014-07-14 07:53 | 異国の旅