ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

カテゴリ:異国の旅( 98 )

バルセロナにて・3〜隠れ家の中にあるものは・・・

a0091348_1421282.jpg


「ぜひ見せたいものがあるの」。
友人はそう言って、町のカテドラル(大聖堂)のすぐ裏あたりの、路地の奥に案内してくれた。

続く:中庭・・・
[PR]
by fumieve | 2013-10-14 14:32 | 異国の旅

バルセロナにて・2〜タパスばんざい!

a0091348_17591833.jpg


イタリアに負けず劣らず、おいしいものいっぱいのバルセロナ。
カウンターにずらりと並ぶおつまみ各種、ヴェネツィアの居酒屋がよく「スペインのタパスのようなもの」と言われることがあるけど、まさにその通り。

続く:友人・・・
[PR]
by fumieve | 2013-10-13 18:12 | 異国の旅

バルセロナにて〜サグラダ・ファミリア

a0091348_17265232.jpg


うわあああああ〜〜〜!!!!!
・・・中に入ったとたんに声をあげた。
バルセロナの誇る建築家、アントニオ・ガウディが生涯をかけて設計した、サグラダ・ファミリア聖堂(Sagrada Familia)。度肝を抜くとは、このことか。
外側にいるとかえってわかりづらいその巨大な空間、白い巨木の森のような内部は、思いがけない光に満ちあふれていた。信じられないほど明るく、だがやわらかで優しい光。

続く:少し・・・
[PR]
by fumieve | 2013-10-12 17:21 | 異国の旅

バルセロナの休日

a0091348_856559.jpg


周りのイタリア人誰に聞いても、絶対に100%「いい!」と言うバルセロナは、イタリアの各都市に比べると圧倒的に都会なこと、イタリア人が大好きな海があること、そして何だかんだ言って、パリやロンドンに比べると、イタリア語しかできなくっても、なんとか強引に通じさせることができるからだろうと、ちょっとタカをくくっていた部分があった。イタリア人がこぞって、羽を伸ばしにいくところ、みたいな。

意外にもまったく初めてのバルセロナは、だからちょっと斜に構えて、あえて力まずに臨んだのだが、これがもう、見るもの食べるもの、何もかもがすべてすばらしくて、すっかり魅了されてしまった。

町自体の魅力ももちろんなのだが、それを200%楽しめたのはまず、忙しい中で快く宿を提供してくれたm&j さんご夫妻のおかげ。そして、仕事の合間をぬって町歩きにつきあってくれたmちゃんのすばらしい案内で、これまた全く知らなかったバルセロナの町の歴史もちょっと身近に感じられ、とくに、天才ガウディという人についてはもはや他人ではないくらいの気分で観光を楽しんだ。
温暖な気候のおかげだろうか、観光客も多い大都会にも関わらず、町の人がみな親切で感じがいいのも、すてきな発見だった。
肝心のお天気は、当初はかなり崩れる予報だったのに、結局、初日に美術館の中にいる間に激しい雷雨があっただけ。あとはときどき雲が出たものの、全体には澄んだ青い空に恵まれた。海もきれいだった・・・。
それからもちろん、忘れてはならないのは旅の友。私よりガッツリ歩いて、私より(ときには)ガッツリ食べ、ときには別行動も可、の友人との旅はほんとに嬉しい。

目が回るほど初バルセロナを堪能したような、うーんとリラックスしたような、両方の気分。すてきなプチ・ヴァカンスをありがとう!!!

7 ottobre 2013
[PR]
by fumieve | 2013-10-08 08:57 | 異国の旅

クロアチアの旅2013・6〜ロヴィニのおばちゃん食堂

a0091348_0175740.jpg


ヴェネツィアからロヴィニへ、直行の船で行くと到着は21時ごろ。
宿にチェックインして、それから町に繰り出して、そんな時間でもまだ、gabbi&mammiさん御用達の食堂は、お店の外にいーっぱい人が待っていた。

・・・むむむ、ライバル多し・・・。

続く:ところが・・・
[PR]
by fumieve | 2013-08-09 00:30 | 異国の旅

クロアチアの旅2013・5〜ロヴィニの楽しみ方

a0091348_5345899.jpg


クロアチアではもちろん、おいしいものを食べてばかりいたわけではありません。
(毎日、おいしいものをたくさん食べていたのも事実だが)

夏のヴァカンス、ロヴィニの楽しみはまずはなんといっても・・・海!!!

続く:宿・・・
[PR]
by fumieve | 2013-08-08 06:10 | 異国の旅

クロアチアの旅2013・4〜ロヴィニのとびきりすてきなレストラン、モンテ

a0091348_16122688.jpg


ロヴィニの丘の上の教会の、すぐたもとにあるすてきなレストランが、今回のロヴィニ滞在のハイライト。

・・・えっ、日帰りで行ったモトヴンでもトリュフ三昧だったって書いてたばっかりでは?と突っ込まれるかもしれないけど、あちらはほんとにリーズナブルな、というよりも、トリュフなんて存在しないのかも?っていうくらいのお財布にやさしいお値段だった。

続く:こちらは・・・
[PR]
by fumieve | 2013-08-07 16:29 | 異国の旅

クロアチアの旅2013・3〜モトヴンでトリュフづくし

a0091348_18344940.jpg


ガイドブックなどによると、クロアチアの丘の上の小さな町、モトヴンは「トリュフの山に囲まれた」町、なのだそう。

緑の丘を見渡す、絶景テラスのレストラン、もちろんメニューはトリュフづくし!

続く:お肉・・・
[PR]
by fumieve | 2013-08-05 18:52 | 異国の旅

クロアチアの旅2013・2〜真夏のモトヴン

a0091348_22462517.jpg


同じイストリア半島の中でも、今回は海から離れて内陸へ。
丘の上の町、モトヴン(Motovun, イタリア語でモントーナ, Montona)。13世紀の城壁に囲まれた小さな町は、霧が出ると、ほんとうに天空の町のように見えるらしく、ガイドブックの写真も揃ってそんなのが多い。

続く:が・・・
[PR]
by fumieve | 2013-08-03 23:08 | 異国の旅

クロアチアの旅2013〜ロヴィニのかわいいレストラン、ティピコ

a0091348_8122022.jpg


去年行ってとっても気に入った、クロアチアのロヴィニ。
小さな小さな町なのに、石畳の坂道を上へ下へ歩くと、ちょっと気になるすてきなお店にあちこちで出会う。

続く:・・・
[PR]
by fumieve | 2013-07-31 08:29 | 異国の旅