ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

カテゴリ:観るスポーツ( 30 )

粘りの銅、コストナーに拍手喝采

a0091348_11131192.jpg


* カロリーナのファンという方から、いくつか間違いを指摘いただいたので、訂正とともにお詫び申し上げます。

日本からイタリアに届いたニュース。

フィギュアスケート世界選手権、アイスダンスペアでイタリアのカッペッリーニ&ラノッテ組優勝、そして、女子シングルでイタリアのカロリーナ・コストナー選手が今季3度目の銅メダルを獲得。

残念ながらアイスダンスペアの選手については全く知らないので何も言えないのだが、女子については、今年のソチ・オリンピック、日本全国のみなさんが、浅田麻央選手の一挙一動にはらはら・どきどきされていたであろう頃、私は密かに、このコストナーに注目していた。いや、密かに、ではなく、これまでもずっと気になる選手だった。

続く:オリンピック・・・
[PR]
by fumieve | 2014-03-30 11:16 | 観るスポーツ

ヴェネツィアで観るオリンピック・メダリストたち

a0091348_20562628.jpg


ヴェネツィア本島内、サン・マルコ広場から歩いて10分もしないところにある、だが、広場やリアルト橋などの観光地の喧噪からはほど遠い、ちょっと意外なところに隠された普通の体育館で毎年この時期、フェンシング男子フルーレの国際大会が開催されている。

15日(土)に予選、16日(日)はベスト64からのトーナメントで決勝まで。
諸用を済ませて体育館にかけつけたとちょうど、藤野大樹選手が韓国のKim Hyogon選手を1点差で破ってベスト16進出を決めるところだった。

続く:ベスト・・・
[PR]
by fumieve | 2014-03-17 21:03 | 観るスポーツ

くやしい・・・

a0091348_15363795.jpg


(写真は、www.gazzetta.it より拝借)

4−3で日本が敗戦、2連敗でコンフェデレーションズ・カップ予選敗退の決まった後、日本のザッケローニ監督の記者会見(の一部?)をそのままTVで中継していた。
疲労と失望を全面に出した監督の顔は、前日までに比べて、10歳くらい老けてみえた。

「人により解釈は違うと思うが、私は、今のイタリアはスペイン・スタイルのサッカーをしていると思う。個人の力を生かした、とくにバルセロナのそれ。・・・それに対してこちらは、速いパス回し、ワンタッチ、ツータッチでどんどんつないでいくサッカーを目指した。前半はうまくいっていた。
・・・結果はとても残念。実際、こちらに分があったと思うし、なにより、貴重な勝利を手にするはずだった選手達にとって残念。
・・・だが、(不幸な)いくつかのエピソードが重なったことと、最後は、経験」。

ああ、この人は本気で、イタリアに勝ちに行ってたのだ、と思った。
勝負ごとだから、当たり前、かもしれない。
でもやっぱり、母国との対戦はそんなに簡単なことではないと思う。
仕事だから、当然、かもしれない。
それでも私だったら、日本を相手に、正真正銘、正々堂々と戦うことができるだろうか?

・・・それにしても、くやしい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
昨夜はほんとうに、イタリアに勝てるかと思った。

監督も、選手のみなさんもおつかれさま。次こそ、期待しています。

20 giugno 2013
[PR]
by fumieve | 2013-06-20 15:39 | 観るスポーツ

イタリアのオリンピック、まさかの・・・

a0091348_857323.jpg


(写真は、www.ansa.it より拝借)

「(いずれにしても)ロンドンへは行けなかっただろう。精神的に全く準備ができていなかった。」

オリンピックでのメダルへの期待と重圧というのは、いったいいかほどのものなのだろう。

期待の選手、思わぬ競技でメダルを逃す場面が続き、がっかりムードの漂うイタリア・オリンピック観戦事情の中で、がっかりどころか大衝撃が走ったのは2日前の8月6日。50km競歩に出場予定だったイタリア代表選手、アレックス・シュヴァツァー(Alex Schwazer)がドーピング検査で陽性になり、イタリア・オリンピック委員会が追放を決定した、という。
北京オリンピックの金メダリストであるアレックスは、当然のことながら二連覇の期待大きく、それだけに、驚きと失望が一段と大きかった。私も個人的に、まず北京のときに、「ああ、イタリアって案外、こういう地味な競技で強い選手がいるんだな」と思ったこと、そしてそのうち、フィギュア・スケートの代表選手である、カロリーナ・コストナーと付き合い始めたことで、注目度がアップしていたのだが、おそらく一般のイタリア人にとっても同じようなものだろう。それだけ地味な競技であることは間違いない。

続く:ええっ・・・
[PR]
by fumieve | 2012-08-09 09:00 | 観るスポーツ

イタリアから見たロンドン・オリンピック

a0091348_7575649.jpg


(写真はすべて、www.ansa.it より拝借)

オリンピック初日。イタリアは、金メダル2つを含む、いきなりメダル5個獲得のニュースに沸いた。まだ1日とはいえ、メダル獲得ランキングで、米国を上回り、中国に次いで2位というのにもビックリだったが、1日にメダル5個というのも、史上初だったらしい。五輪の5つの輪になぞらえて、大きく華々しく報道された。
メダル獲得の期待がもっとも高かったうちの1つ、フェンシング女子フルーレ個人。もともと、決勝はイタリア人同士の戦いになるだろうと言われてはいたものの、金・銀・銅と表彰台をイタリアが独占。前日の開会式で旗手を務めたヴァレンティーナ・ヴェッツァーリ(Valentina Vezzali)が準決勝でアリアンナ・エッリーゴ(Arianna Errigo)に敗れると、そのエッリーゴを決勝で負かし、金を手にしたのがエリーザ・ディ・フランチスカ(Elisa di Francisca)だった。それぞれ、一体どんな思いで勝負に臨んだのだろう・・・。

続く:シドニー・・・
[PR]
by fumieve | 2012-08-01 08:07 | 観るスポーツ

ユーロ2012に見るイタリア気質

a0091348_5582350.jpg


サッカーの欧州選手権、Euro2012が盛り上がっているかと言われれば、もちろん国民の関心の9割がサッカーではないかと思われるイタリアのことなので、それはもう、多いに盛り上がっている。
なにしろこれが始まってからというもの、一般のテレビ・ニュースから新聞まで、スポーツ欄を拡大するなんてものじゃない、ちょうど政治もユーロの経済問題が深刻化していることもあって、政治、経済から文化面まで、すべてユーロ選手権がらみの話題に結び付けられているといっても過言ではない。

More
[PR]
by fumieve | 2012-06-29 06:02 | 観るスポーツ

(小さな)大輪の花、サラ・エッラーニ、全仏テニス準優勝&ダブルス優勝、おめでとう!

a0091348_7273749.jpg


(写真はすべて、www.gazzetta.it より拝借)

フランスで、とびきりすてきな大輪のイタリアの花が開いた。

サラ・エッラーニ、25歳、ボローニャ出身。
ローラン・ギャロス全仏オープン、惜しくも、決勝で敗れてしまったものの、大会開始時には世界ランキング24位、四大大会での決勝進出そのものが初めてという快進撃だった。

続く:決勝・・・
[PR]
by fumieve | 2012-06-11 08:22 | 観るスポーツ

ヨット・レース、アメリカス・カップ@ヴェネツィア、終了

a0091348_5495116.jpg


America's Cup World Series Venice
www.americascup.com

5月15-20日、ヨットの世界レース、アメリカス・カップ・ワールド・シリーズがヴェネツィアで行われていた。ルールも何も全くわからないけど、なにやらすごい大会らしい。久しぶりにヴェネツィアにいたこの週末は、せっかくだから見に行こう!と思っていたのに、土曜日は所用を済ませてからのんびりと夕方になって見に行ったらすでにレースはほぼ終了。日曜日にいたっては、のろのろしているうちにやはり遅くなってしまい、行ったときには完全に終わっていた。

続く:だが・・・
[PR]
by fumieve | 2012-05-21 15:46 | 観るスポーツ

ローマで・・・

a0091348_619832.jpg


ここはローマ。
・・・今日も観光客がたくさん訪れるローマ遺跡?

More
[PR]
by fumieve | 2012-05-17 06:42 | 観るスポーツ

10月の秋晴れの・・・

a0091348_754967.jpg


いつものようでいて、いつもとちょっとだけ違う風景。

続く:薄曇りで・・・
[PR]
by fumieve | 2011-10-24 07:17 | 観るスポーツ