ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

カテゴリ:飲む・食べる( 219 )

ヴェネツィアB級グルメ、町外れのパニーノ

a0091348_1202613.jpg


言ってみれば、街道沿いのラーメン屋。トラックの運転手が腹ごなしに立ち寄る、そんな感じだろう。ヴェネツィアの大型駐車場トロンケット(Tronchetto)、大型観光バスの停車場と、水上バスの停泊所との間の、なんとも言えない仮設のお土産屋通りの片隅。バスやモーターボートの運転手ら、地元の仕事人で賑わうこれも仮設のバールのパニーノが、どかちん食堂らしくてすばらしい。

続く:まず・・・
[PR]
by fumieve | 2014-07-11 01:32 | 飲む・食べる

装い新たに・・・エストロ、オープン!

a0091348_2315086.jpg


大変お待たせいたしました!!!

・・・昨年、「今うわさの、おいしいお店」と言って紹介した
「アッラ・スタッファ」、それからほどなく、移転のためと称してお店を閉じて、しばらく活動停止だった3人組。
いや、活動停止に見えたのはあくまでも表向きだけ、水面下ではほんとに、新しいお店の準備にかかっていたのだった。

続く:所用・・・
[PR]
by fumieve | 2014-06-29 23:26 | 飲む・食べる

半人前ずつ、のダ・マリオ・アッラ・ファーヴァ

a0091348_1662516.jpg


日本なら例えば、4人でレストランや食堂に入って、4人とも違うメニューを頼むのは全く不思議ではないし、あえてそうして「シェア」して、少しずついろいろなものを味わうのは、むしろ当たり前だったりする。
ところがイタリアでは、とくに、比較的価格の安い食堂などでは、4人で4つ、違うパスタを頼むと露骨に嫌がられることも多い。まあ、狭いキッチンで、とくに基本的にはオーダーを受けてから茹でて、ソースにからめたりするパスタの場合、現実に無理だったりすることもあるから同情の余地もないわけではないし、もう最初から、2人前からしか受け付けないメニューもある。

雰囲気もすてきだし、味もなかなか、だけどちょっとお値段もそれだけお高めで敷居の高かったお店。しょっちゅう通りがかっているのだが、4カ国語くらいでびっしり外に張り出されているメニューを、あらためてよく見てみたら、「半人前(metà porzione)」で頼めることが判明!それも限られた品だけでなくほとんど全部、手間を考えると割高になってもおかしくないのに、お値段もどうやらそのまま半分になっている。

100%日本人とはいえ、長いイタリア暮らしで、胃もぐんと広がっている私たち。
ハーフ・ポーションって、ほんとに一口ずつだったらどうしよう?お腹いっぱいにならなかったら、あとで中華によって肉まんでも食べるか・・・といいつつ臨んだ。

・・・で・・・

続く:これは・・・
[PR]
by fumieve | 2014-06-19 16:12 | 飲む・食べる

ヴェネツィアでファスト・フード、バーガーキング、再び

a0091348_23554053.jpg


必要に迫られて・・・というわけでもなくても、たまに、無性にファスト・フードが食べたくなってしまうこともある。

以前はリアルト橋近くにあったのに、なくなってしまっていたバーガーキングが、今度は駅の目の前に復活している。

続く:ヴェネツィア・・・
[PR]
by fumieve | 2014-05-07 00:05 | 飲む・食べる

まんま、「ラ・カンティーナ」という飲み屋

a0091348_9341840.jpg


・・・というわけで、ヴェネツィアのちょっといい飲み屋さんをもう1つ。
「ラ・カンティーナ(La Cantina)」はずばり、ワイナリーという意味。

続く:黒板・・・
[PR]
by fumieve | 2014-04-08 09:41 | 飲む・食べる

ヴェネツィアでちょっといいワインを・・・アッラマローネ

a0091348_5574931.jpg


もともと、一杯立ち飲み・居酒屋文化のヴェネツィアで最近、ちょっといいワインを飲めるお店が増えている。

(これまで紹介した中では、バカランドルステギ など)
もちろんグラスでオーダーできるのだが、昔ながらの居酒屋の場合はオンブラ(ombra)といって、背の低いグラスになみなみと注がれたハウスワインを立ち飲みなら1杯1ユーロ程度で飲めるのだが、たとえばここのお店の場合、すべて銘柄指定で、1杯が3〜10ユーロ、グラスもきちんとしたワイングラスで、適量で出てくる。
(そういえば、肝心のワインの写真撮り忘れた・・・)

続く:・・・
[PR]
by fumieve | 2014-04-05 06:14 | 飲む・食べる

優しいお魚料理、オステリア・トレファンティ

a0091348_62921100.jpg


ヴェネツィアで極めて貴重だった、おいしくてゆっくり&のんびりできるティールームが、事情によりクローズして、代わりに、これまた、もともと別の場所で別の形態のお店をやっていたシェフが、お魚料理のお店を開いた。

ヴェネツィアらしく、カウンターにはチケッティ(cichetti、おつまみ)が並び、もちろん、軽く立ち飲み・立ち食いも可。

続く:でも・・・
[PR]
by fumieve | 2014-04-04 06:41 | 飲む・食べる

ヴェネツィアでウエスタン、オールド・ワイルド・ウエスト

a0091348_1644173.jpg


ヴェネツィアはもちろん、お魚系もおいしいけど、肉食女子としては、こんなアメリカンなバーガーも大好き。

続く:ハンバーグ・・・
[PR]
by fumieve | 2014-04-02 16:21 | 飲む・食べる

ヴェネツィアの、あの「バカランド」の1号店

a0091348_18391367.jpg


ヴェネツィアでは、ついついいつも同じところで食べてしまうけど、たまには新しいお店も開拓しよう!と言って入ったレストランは、あのちょっとおしゃれな立ち飲み屋バカランドの1号店だった。

More
[PR]
by fumieve | 2014-02-09 18:54 | 飲む・食べる

ワインと生ハムにまったり、イ・ルステギ

a0091348_351021.jpg


丈夫なグラスになみなみと注がれた1杯1ユーロのワインに、おそうざいふうのおつまみをつまむ、ヴェネツィアの典型的な居酒屋も好きだけど、たまには、ちょっといいワインをゆっくり飲むのも悪くない。

More
[PR]
by fumieve | 2014-01-26 03:10 | 飲む・食べる