ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

カテゴリ:日常生活( 271 )

旅が好き。

a0091348_2292878.jpg


駅でミネラル・ウォーターや新聞を買って、電車に乗る。あるいは空港で。
こうして仕事で出かけるとき、ぴりっと緊張しつつ、ふと気分が高揚する瞬間がある。プライヴェートな休暇旅行とはもちろん違うし、出張であちこち出かけるのは、正直なところ体力的にかなりキツいと思うこともある。実際、帰りの電車や飛行機ではグッタリしていることがほとんどだし、行きも、なぜか駅まで荷物を持って走って行って汗だくでヘトヘトになっていたりする。

続く:それでも・・・
[PR]
by fumieve | 2014-06-24 02:34 | 日常生活

ふつうに、紅茶を。

a0091348_18102433.jpg


食後や、外を歩いているときはふと、カフェが飲みたくなるのだけど、家では仕事中、くつろぎ中のときともに断然お茶派。それも、ハーブティーやフレーヴァー・ティーよりも緑茶(お煎茶)、ほうじ茶、紅茶など、クラシックな方が好み。
カフェが主流のイタリアでは、外で紅茶を頼んでもティーバックしか出てこないのは、もう最初から期待していないから気にしないけど、問題なのはスーパーなどでも、ティーバックしか売っていない場合が多いこと。
リーフの方が断然おいしいし、(私の場合たくさん飲むから)経済的にも絶対にお得なんだけど・・・。

続く:いろいろ・・・
[PR]
by fumieve | 2014-06-18 18:12 | 日常生活

楽しくて、さみしい夜

a0091348_1023219.jpg


10年来の友人が、日本に帰国することを決めた。
今晩はその送別会。

More
[PR]
by fumieve | 2014-06-09 10:43 | 日常生活

5万円=275ユーロ!?

a0091348_5155765.jpg


必要があって、駅の両替所で日本円5万円をユーロに替えたら、275ユーロだった。

両替率145.6278 円に、コミッション18%(!!!)、さらに固定費6.5ユーロ。

・・・イタリアに旅行にみえるみなさん、両替はできるだけ、良心的な日本の銀行でされることをお勧めします。
(イタリアの銀行は、ただでさえやたら敷居が高い上に、口座を持っていないと替えてくれない場合がほとんどです。)

26 mag 2014
[PR]
by fumieve | 2014-05-27 05:22 | 日常生活

イタリアの品質〜安物買いの銭失いを実践

a0091348_038544.jpg


iphone用 の電源アダプター・コードを買った。

実は先日、仕事先でうっかり知り合いに貸して、案の定、まったく恐れていた通りに回収するのを忘れて帰ってきてしまった。以前からの顔見知りではあるのだけど、実は正確に名前や所属先も知らず、もちろん電話番号もわからず。向こうもうっかり忘れたのだろうと思うし、次に会えば返してくれるだろうとも思うのだけど、次にいつ会えるかもわからない。
家には1つ、ちゃんと使えるのがあるのだけど、持ち歩き用に使っていた方で、これがないと、今度は絶対に外出先に持って行くのを忘れるのでやむを得ず再び購入することに。

続く:こういう・・・
[PR]
by fumieve | 2014-04-24 00:42 | 日常生活

シアワセのありか

a0091348_73152.jpg


・・・それはたとえば、日曜日の午後、お料理上手なおともだちの家・・・

続く:・・・
[PR]
by fumieve | 2014-03-19 07:07 | 日常生活

一週間

a0091348_19483537.jpg


今朝のヴェネツィアは霧。

先週までとはうって変わって、いいお天気の気持ちのいい日の続いた1週間。私にしてはめずらしく、ヴェネツィアでみっしり働いた。

観光でもお仕事でも、いや、お仕事ならなおさら、予定通りに行くことばかりではない。サプライズもあれば、ハプニングもある。
それでも最後に、「ヴェネツィアにまた来たい」と思って旅立っていただければ、それがすべて、それが何よりだと思う。

新しい出会いと、多くのご協力、心遣いにも感謝。

・・・さて、今週は私もこれからあと一仕事。また頑張ろうっと。

15 mar 2014
[PR]
by fumieve | 2014-03-15 19:57 | 日常生活

まだ3年 もう3年 

a0091348_8495748.jpg


忙しい1日を過ごし、食べて飲んで。
そうしてふつうに終われる1日に、感謝しつつ。
[PR]
by fumieve | 2014-03-12 08:48 | 日常生活

そしてヴェネツィアで・・・

a0091348_973715.jpg


まったりと一緒に過ごして、リラックスできる友人たちはやはりとっても貴重な存在。
(画像と本文はあまり関係がありません)

いつもありがとう!!!

25 feb 2014
[PR]
by fumieve | 2014-02-26 09:09 | 日常生活

そう言われても・・・

a0091348_8195175.jpg


ある教会の入口で見かけた貼り紙。

なるだ、

と言われても・・・ねえ・・・

続く:ほんとは・・・
[PR]
by fumieve | 2014-02-23 08:26 | 日常生活