ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏休み・前日

a0091348_22435864.jpg


浮き足だっている、とはまさにこのことではないだろうか?

この一種異様な雰囲気は、確かに7月に入ったくらいからそろそろと始まってはいたのだが、今週になって一気に加速した。
いつもなら、だいたい頼んでから1-2日かかるのが普通の仕事も、さくさく速攻で反応がかえってくる。え???いつもの10倍くらいのスピードで。まさに打てば響くように、そう、まるで卓球の対戦をしているようにパーン、パーンと小気味よく。
それは決して心を入れ替えたわけではなく、うっかりと「なんだ、やればできるのね」などと勘違いしてはいけない。これは今だけの期間限定、そう、夏休み前の特殊現象だから。

目の前の(簡単な)仕事はさっさと片付けて、一刻も早くヴァカンスに入りたい。

私の観察によると、イタリア人は一般に(見た目)きれい好きで、しかも見栄っ張りだから、机や職場はきちんとしておくのが好き。特に休みともなると、机の上に紙一枚残さないよう、ピシッっと片付ける。そうでない人ももちろんいるはずだが、少なくとも表面的な片付け能力は、平均すると日本人よりイタリア人のほうが上だと思う。
だから、休みが近づくと、今目の前にある仕事は、とりあえずガンガン片付ける。ただでさえおしゃべりな人たちが、気のせいかさらに早口になる。
で、明らかに休み前に片付けられない仕事は・・・受け付けない。「それは休み明けに、話しましょう」と言って、絶対に受け取らない。
・・・ずるい・・・
こうして宙に浮いた仕事は、こちらの手元に残ってしまう。
まあ、無理に押しつけたところで、きちんと棚に収められて、すっかり忘れ去られるのも困るのだが。

そんなわけで、今日の職場のハイテンションぶりといったらすごかった。なにしろ7月31日(金)、明日からまるまる1カ月、8月いっぱいの夏休み。本来は、2または3週間のところ、不況の影響で残りは一時帰休扱いなのだから、ほんとならそんなに浮かれてばかりいる場合ではないと思うのだが・・・休みは休み!!!浮かぬ顔をしている人なんて、見事に1人もいない。
そういえば、クリスマス前もなんとなく鼻歌交じりになっていたけど、夏の開放感はまた別格らしい。

では、そんなヴァカンスの過ごし方はというと、まず、自分かまたは配偶者の実家が遠方の場合は、そこに帰るのがダントツ。帰宅先はなぜかみんなうまいこと、海か山。奥さんと子供はすでに帰っている、という人も。
この私のアルバイト先は、海から遠くないから、もともと海岸近くに住んでいたり、そうでなくてもふだんから週末は近場の海に出かけている。だから、休暇を利用していくのは、たとえばちょっと贅沢にいくにはサルデーニャ。もっと気楽に「サルデーニャみたいなきれいな海」を味わうにはクロアチアの海岸。トレンティーノの山やスロヴェニアの湖に行く人もいることはいるが、少数派。いずれにしても、クロアチアやスロヴェニアはすぐ目と鼻の先だから、彼らにとってはローマはもちろん、ミラノに行くより近かったりする。

ナポリよりさらに南にある実家に、子供3人連れ一家で帰るという1人が、車を運転しない私に聞いてきた。「高速道路の制限速度が、130kmから150kmに上がった、って聞いたんだけど、ほんと?」・・・あり得ない・・・いくら運転しない私だって、これだけ、酒酔いおよびスピード違反による交通事故が問題になっているイタリアで、そんなの絶対ありえないと思うのだが・・・「いや、最近は車の質が向上して、130kmぐらいだと走っている気がしなくて、ついついみんなよそ見するだろ?」・・・するなーーー!!!
「それが事故のもとになっているから、150kmにあげれば、ドライバーも少しは注意深くなるだろうから、って聞いたんだけど」・・・ありえなーーーい!!!
「みんなが噂してたんだけど、ニュースとかでは全然言わないんだよね」そりゃ嘘だもん!!!騙されてるんじゃない?はめられてるよ???
「俺は注意深いからさ、やっぱり走る前に高速道路センターに電話して、確認するわ」・・・もちろん、してくださーーーい!!!

そうして、ピッカピカに片付いた職場から、クモの子を散らすように一瞬にして誰もいなくなっていた。1カ月後に、みなさんが全員無事に元気で出勤してくるよう祈る、なんだか学校の先生のような気分・・・。

「Fumieはどうするの?」「私はすでに海の上に住んでるから」「あ、そうか!」
実際こちらはまだまだ、ひと仕事、ふた仕事。そんな簡単に休みには入れません。
・・・しかし、ヴェネツィアも暑くなってきましたね・・・。

31 luglio 2009
[PR]
by fumieve | 2009-08-01 08:42 | 日常生活