ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

a0091348_235886.jpg


1年間、いろいろとお世話になりました。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
fumie

31 dicembre 2009
[PR]
by fumieve | 2009-12-31 23:59 | 日本事情

年の暮れに

a0091348_23413177.jpg


帰ってきてから、実家で留守の間にたまった郵便物を整理した。
もう何年も外に出ているから、形式的なものが多いのだが、その中に混じっているのが、同窓会会報の類。
・・・で、私はこの手のものがちょっと苦手。
というのも、何を隠そう、実は私、地元で県立の進学校と、それなりの大学を出ている。・・・なので、そういうところに出てくるのは、みなさん各界で活躍されている立派な方ばかり。あまりにも自分とかけ離れた現実に、ふだんは正直のところ真面目に読まずに流しているのだが(すみません)、今回はとりあえず一通りちゃんと目を通して見た。
・・・うーん、立派だ、みなさん。やっぱり。(笑)
驚きだったのは、卒業生のみなさんが立派なのはともかく、現役の学生さんのこれまた立派なこと。いやはや、将来有望でございます。

高校時代の友人たちの集まる「恒例忘年会」に参加した。
堂々たるアラフォー世代、お互い「ちっとも変わらないねー」と言いつつ、ほんとはそれぞれ白髪やシワが増えていたり、太ったりお腹が出たり。すっかりいいお父さんやお母さん、またはベテラン「おひとりさま」になっている。
社会の中でも、やっぱりみんな「ご立派」になっていたりするのだが、あのころの「いろんなこと」を知っているから、ちょっとおかしい。

で、地元だからと油断してついつい話し込んで、気がついたら深夜2時・・・。
あれ?これではいつものヴェネツィア生活と一緒・・・?
来年はまず、生活改善から始める必要があるかも。

(本文と写真はあんまり関係ありません。)

30 dicembre 2009
[PR]
by fumieve | 2009-12-31 09:39 | 日本事情

いまさら、だが・・・。

a0091348_111348.jpg


写真の整理をしていたら、1つ紹介しそびれていたことがあったのに気がついた。ほんとはクリスマス前に載せる予定だったのに、雪だの何だのですっかり飛んでしまった。

続き:2週間ほど前に・・・
[PR]
by fumieve | 2009-12-30 01:12 | ほかのイタリア

上を向いて歩く

a0091348_0184076.jpg


雨、のち晴れ、また曇り・・・みたいな変なお天気の1日。

今回、日本に帰ってきて、はっと気になったのが電線。

続く:
[PR]
by fumieve | 2009-12-29 00:35 | 日本事情

日本にいるからには・・・

a0091348_176985.jpg


食べなくっちゃね、やっぱり!

27 dic 2009
[PR]
by fumieve | 2009-12-28 08:05 | 日本事情

散歩日和

a0091348_23412686.jpg


12月26日、サント・ステファノ(S.Stefano、聖ステファノ)の日。

イタリアでは、25日のクリスマスと続けて祝日で、必ず連休になるのだが、なぜ(イブではなく)わざわざ翌日が祝日なのか、この日に何をして何を食べるのか、そういえばよく知らない。
クリスマスにご馳走をたらふく食べるから、胃を少し休めつつ、外に出て歩く日だったか・・・?・・・いや、それはパスクワ(Pasqua、パスクエッタ)翌日のパスクエッタ(Pasquetta)だった。

どっちにしても、こんないい日に、歩かない手はない。

続き
[PR]
by fumieve | 2009-12-27 08:40 | 日本事情

・・・というわけで・・・

a0091348_6103315.jpg


日本に帰っております。

More
[PR]
by fumieve | 2009-12-26 06:13 | 日本事情

そのころヴェネツィアでは・・・

・・・ヴェネツィアは、高潮のクリスマス・イヴとなった。午前4時少し前に、潮位145cmに達した。これは、予報より5cmほど低い値となったが、もちろんそれで被害を食い止められたわけではなく、歴史的中心区の58%が水に浸かった。もっとも不便を生じたのはブラーノ島で、実際、島全体が水没し、いくつかの住居では入口の仕切りの高さを上回った。(訳注:ヴェネツィアでは、アックア・アルタ時の建物内への水の侵入を防ぐため、ドアの枠の下から膝の高さほどまでのステンレスなどでできた板をはめ込むことができるようになっている。つまりこの場合、その防水板が無駄になったということ。)
これで3日連続で130cm以上のアックア・アルタが起きたことになる。水曜日144cm、昨日が133cm、今日は145cmで、市の予報センターによると、これまで記録したことがない、という。・・・
(ANSA通信 HPのニュースより抜粋)

写真リンク:http://www.ansa.it/web/notizie/photostory/curiosita/2009/12/25/visualizza_new.html_1649043505.html


25 dicembre 2009
[PR]
by fumieve | 2009-12-26 00:13 | アックア・アルタ(高潮)

Buon Natale!

a0091348_198257.jpg


みなさま、よいクリスマスを!

続き・・・
[PR]
by fumieve | 2009-12-25 08:06 | 日常生活

スターよ、永遠に・・・

a0091348_029219.jpg


F1ドライバー、ミヒャエル・シューマッハ(イタリアではシューマッケルと発音され、愛称はシューミ)が、来季、メルセデスで復帰すると発表された。
赤い女王フェラーリの黄金時代の再来を演出したシューマッケルの、ライバル社での復活をイタリアのF1ファンはフクザツな思いで見ているに違いない。

昨年のホンダに続いてトヨタ。また、フランスのミシュラン社とF1レースのタイヤ・サプライヤーとして競ってきたブリジストン。また、モトGPの世界ではカワサキ・・・。
この秋以降、経済危機、経営悪化を理由に、オート、モーターレースから日本企業が相次ぎ今季限りでの撤退を決めた。莫大な投資を必要とし、かつ、過酷な競争を強いられる世界から、足を洗う決断をするのも、このご時世無理のないことかもしれない。事実、これまでも、日本に限らず、多くの企業が参入・撤退を繰り返してきた。

続く:だが・・・
[PR]
by fumieve | 2009-12-24 08:26 | 日常生活