ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ミラノでナポリに思いをはせる・・・OBIKA、モッツァレッラ・バー

a0091348_18582387.jpg


いつも以上にバタバタのミラノで、1回だけおいしいもの食べたっ!と自慢しようと思ったら、店内にはすでに日本のファッション雑誌の切り抜きが貼ってあった。・・・さすが日本の雑誌・・・。

続き:いただいたのは・・・
[PR]
by fumieve | 2010-02-28 18:57 | ほかのイタリア

豪華さに何度見ても溜息、「ブレラのクリヴェッリ」展

a0091348_43189.jpg


ミラノ、ブレラ美術館
3月28日まで

Carlo Crivello a Brera
Brera, Milano
26 nov 2009 - 28 mar 2010
www.brera.beniculturali.it/Page/t102/view_html?idp=463

バタバタと移動の合い間に、ふと2時間弱の時間が空いた。
日本美術展をやっているパラッツォ・レアーレで、シーレ展もやっているので、そこに行こうかと思ってとりあえず地下鉄に乗ったところ、目の前にこの広告があった。

続き:カルロ・クリヴェッリ
[PR]
by fumieve | 2010-02-27 09:00 | 見る・観る

ミラノで見る日本 「日本 力と輝き 1568-1868年」展

a0091348_74512.jpg


ミラノ、パラッツォ・レアーレ
3月8日まで

Giappone Potere e splendore 1568/1868
Milano Palazzo Reale
7 dic 2009 – 8 mar 2010
http://mostragiapponemilano.it/

「...Ma(マ=でも)・・・、ピクニック用のお弁当箱にしてはちょっと小さすぎやしない?」
同じ質問を、2組のイタリア人から向けられた。「いったい全体、何を入れるの?」

続き:
[PR]
by fumieve | 2010-02-26 07:02 | 見る・観る

うたい文句にだまされることなかれ・・・

a0091348_7145261.jpg


肥満と肌荒れが大変なことになっている。

忙しさを理由にした、運動不足と、過食、それもジャンキーフードや間食の取り過ぎが原因、とわかってはいるのだが。

今日もまた、こんなものを食べてしまった・・・

続き:
[PR]
by fumieve | 2010-02-25 07:13 | 飲む・食べる

いっそ長靴をはいたのがいてもいいのに・・・ヴェネツィアの猫

a0091348_7283353.jpg


ちょっと前に、どこかでちらっと見かけて、それ以来ずっと気になっていた。

続き:
[PR]
by fumieve | 2010-02-24 07:39 | Shopping!

未知のイタリアをさまよう、「イタリアをめぐる旅想」

a0091348_7101865.jpg


河島英昭・著 平凡社ライブラリー

縄文時代、弥生時代から始まる「日本史」と異なり、イタリアでは、通常「イタリア史」は中世、つまり(西)ローマ帝国崩壊後から始まる。なぜならそれ以前は、まさに「ローマ史」であるから。
だからイタリアに来て、イタリア史のとくに中世や、ローマの歴史は、それが理解できたか、ましてや覚えているかどうかはさておき、たびたび触れる機会があった。

ローマ、トリーノ、トリエステ・・・この本の、前半で取り上げられている町は、少なくとも何度か行ったことがあり、それなりに「知って」いるつもりでいた。ところがその思い込みは、簡単に裏切られる。

続き:
[PR]
by fumieve | 2010-02-23 07:08 | 読む

激しく華麗な(初)フェンシングに酔う フルーレW杯グランプリ

a0091348_18291328.jpg


「シェフ・デレガシオン・ドゥ・・・・・、シルヴプレ」。
突然、フランス語が場内に響く。
・・・イタリアの場合、何かかなり国際的なイベント・・・そう、例えばヴェネツィア映画祭とか、そういうレベルの場でも、とりあえず最初の言語はイタリア語で、それに公用語としての英語が、お約束のようにつくかつかないか。
ところがここでは、フランス語だけで呼び出しのアナウンスが行われていた。

続き:
[PR]
by fumieve | 2010-02-22 10:27 | 観るスポーツ

ヴェネツィアから 高橋選手おめでとう!

a0091348_963486.jpg


日本はきっと、相変わらずバンクーバー・オリンピックでめいいっぱい盛り上がっているのだろう、と思う。
イタリアは相変わらず、全然盛り上がっていない。

続き:ほんとにやってるのか・・・?
[PR]
by fumieve | 2010-02-20 09:08 | 観るスポーツ

ここはどこでしょう~ドッキリ!?編

a0091348_8465974.jpg


笑って!キミは今、スペインにいる!

続き:
[PR]
by fumieve | 2010-02-19 08:55 | ヴェネツィア

「のだめ」ソ連崩壊編!?「イル・コンチェルト」

a0091348_714571.jpg


Il Concerto(仏、2009年、122’、原題はLe Concert)
監督 Radu Mihaileanu
出演 Alexeï Guskov, Dmitry Nazarov, Francois Berleand, Miou-Miou, Mélanie Laurent, Valeri Barinov

数日前、ヴェネツィアの町がカルネヴァーレの人であふれる中、その人ごみをかきわけて、あまのじゃくらしくひっそりと映画を見に行った。それも、旧ソ連、80年代初頭にブレジネフ政権下で抑圧されたユダヤ人音楽家の話・・・という、もういかにも重苦しそうな。

ところがこれ、笑える映画だった。

続き:確かに・・・
[PR]
by fumieve | 2010-02-18 07:19 | 映画