ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

不思議な風景

a0091348_8101723.jpg


30 maggio 2011
[PR]
by fumieve | 2011-05-31 08:14 | ヴェネツィア

TAKASHI HATTORI 12 DESIGN WORKS

a0091348_7584888.jpg


期間 2011年5月31日(火)ー6月16日(木)
平日9:30 - 18:30 土日祝休み
場所 愛知淑徳大学 8号棟5階 ミニギャラリー

講演
日時 2011年6月6日(月) 18:30~

あのすてきな名刺入れをデザインした、ミラノ在住のデザイナー、服部高志さんの展覧会&講演会があります。

ご案内:
 イタリアで活躍するデザイナー服部高志氏の12年を12のプロジェクトで
 紹介する貴重な展覧会です。
 ミラノサローネなど世界的な見本市でも発表された、家具、時計・アク
 セサリー・キャンドルなどのオブジェクトデザイン、パブリッシングや
 スペースデザイン、商品パッケージやグラフィック作品など、服部氏が
 生み出す多様なデザインの実物をぜひご覧ください!


続く:開催期間・・・
[PR]
by fumieve | 2011-05-30 08:05 | 見る・観る

ジャスミンの香り

a0091348_735453.jpg


「わたしのママがパパと結婚したとき、ウエディング・ブーケはジャスミンだったの。だからなのかどうなのか、わたしはジャスミンが一番好き」。

同級生とはいえ10年近く年下の彼女の、私からみるとちょっとくすぐったいような結婚願望を、ほほえましいような気分で聞いていた。

続く:ジャスミンが・・・
[PR]
by fumieve | 2011-05-27 14:32 | ほかのイタリア

街角に花があるということ

a0091348_23585316.jpg


ただそれだけで、町の印象がとても豊かになる。

続く:心なしか・・・
[PR]
by fumieve | 2011-05-26 12:56 | ほかのイタリア

ああ、イタリア・・(またもや)

a0091348_13455965.jpg


ちょっと前から、駅の券売機に新しいタイプが出現している。

続く:多少は・・・
[PR]
by fumieve | 2011-05-25 13:58 | 日常生活

忙しいということ

a0091348_775189.jpg


忙しい、忙しいというのは、みっともないからやめようと思うのだが、ここのとこほんとに、頭が破裂しそうなほど忙しい。

で、会うイタリア人に、「どう?元気?」と聞かれて「忙しい」って答えると、「いいことじゃない」と言われる。そう、確かに、これだけ仕事があるのはありがたいこと。
だけど実のとこ、彼らの考える「忙しい」の、5倍くらい忙しい気がする。・・・10倍とは言わないけど、少なくとも、2倍じゃ絶対にないと思う。

・・・それにしても、今日も暑かった・・・。

23 maggio 2011
[PR]
by fumieve | 2011-05-24 07:13 | 日常生活

サンテラズモのアーティチョーク祭り(?)

a0091348_6425878.jpg


ヴェネツィアの穀倉地帯ならぬ、緑草地帯といえば、サンテラズモ島(Isola di Sant'Erasmo)。

サンテラズモといえば、カルチョーフィ(carciofi、アーティチョーク)。

そのアーティチョークの収穫祭、もともとは先週15日に予定されていたのが、悪天候のため、今日に順延になった。

続く:ほんとなら・・・
[PR]
by fumieve | 2011-05-23 07:20 | 飲む・食べる

ここのとこ・・・

a0091348_2161679.jpg


ほんとにまだ5月?
というくらい、暑い。というか、正確にいうと陽射しがものすごく強い。

ここのとこ、外の仕事が多くて、太陽をいっぱい浴びている。
・・・その効果は抜群で、まずあっという間に顔がまだら焼け(必死の抵抗で日焼け止めを塗っているから)+しみ、そしてシワ。
でも体は逆に、室内仕事の日よりもずっと、健康になっている感じがする。いや、それはそれでものすごく消耗するのだけど、少なくとも、疲れが健康的というのか。

昨夜は、メールなど書いている途中で、いつのまにかベッドに横たわっていたらしく、電気もパソコンもつけっぱなし、もちろん顔も洗わずにコンタクトも外さず、気がついたら朝になっていた・・・。

22 maggio 2011
[PR]
by fumieve | 2011-05-22 21:13 | ヴェネツィア

ミラノから・・・

a0091348_6154547.jpg


とびきりすてきなものが届いた・・・

続く:それは・・・
[PR]
by fumieve | 2011-05-21 06:39 | Shopping!

本日の出会い

a0091348_5294013.jpg


続く:さっきから・・・
[PR]
by fumieve | 2011-05-20 05:35 | ほかのイタリア