ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ビエンナーレ2011・11~アルセナーレ会場

a0091348_6101116.jpg


これは企画展会場だけに限ったことではないのだが、今年は、鏡を使った作品が多かったように思う。
かつて、ヴェネツィアの貴族のお屋敷では、運河に面した縦長のサロンは大きな窓で広く採光をとり、さらに壁にしつらえた鏡に、ヴェネツィアン・グラスのシャンデリアの明かりを反射させて、そのまばゆい光の効果を倍増させていた。見栄っ張りかつ合理的なヴェネツィア人気質だろうか。よく言えば幻想的、実のところは実体のない、怪しい光。
そして大きな板ガラスを必要とする鏡そのものが、かつてのヴェネツィアにとって重要な輸出産業品でもあった。

続く:だから・・・
[PR]
by fumieve | 2011-11-30 06:28 | ビエンナーレ2011

日本の、うちのごはん

a0091348_771242.jpg


帰宅初日の夕食は、リクエスト100%。
栗ごはん、さんまの塩焼き、根菜の煮物におひたし

More
[PR]
by fumieve | 2011-11-29 16:06 | 日本事情

ビエンナーレ2011・10~ジャルディーニ会場・4 「Illuminazioni」の光

a0091348_556326.jpg


6月4日に開幕したビエンナーレ、第54回国際現代美術展が、今日11月27日に閉幕した。
主催者発表によると、総入場者数は44万人を越え、前回2009年の37万5千人と比べて、18%増らしい。もっとも期間そのものが前回より2週間延びているから、そのまま単純に比べるのはズルだと思うが、まあ最後の2週間をさっぴいても増えたことは増えたのだろう。

続く:1519・・・
[PR]
by fumieve | 2011-11-28 08:53 | ビエンナーレ2011

わっ!

a0091348_3454840.jpg


ヴェネツィアを普通に歩いていたら、突然目の前にこんなのが!

わっ、写真しゃしーん、とカメラを取り出して、でも、お願い、正面じゃなくて横向きが撮りたいのよね・・・なんて話しかけようとしたら・・・

more
[PR]
by fumieve | 2011-11-27 03:56 | 日常生活

オートラントヘ

a0091348_1837433.jpg


全国各地、行くところそれぞれで名物パスタのあるイタリア。
プーリア(Puglia)州といえばオレキエッティ(orechietti)、小さな耳という名のパスタ。乾麺なら普通にヴェネツィアのスーパーだって売ってるけど、やはり地元に行ったら手打ちのオレキエッティが食べたい。

・・・だが、今回、レッチェ滞在3泊4日の間でようやくありつけたのは、思っていた以上に観光地で、そして思っていた以上に完全にシーズンオフだったオートラントで食べたこの1回。
いかにも観光っぽい小さなレストランのオレキエッティは、やっぱりふつうの乾麺。あんまり期待もせずに食べたら、それはそれで、案外おいしかった。

続く:「地中海・・・」
[PR]
by fumieve | 2011-11-26 18:50 | ほかのイタリア

食事もおいしいレッチェ、ラ・トッレ・ディ・メルリーノ

a0091348_1630576.jpg


初めての町に行くとき、地元のおいしいものを食べるのは言うまでもなくイタリアの旅の楽しみの1つ。(・・・というか、最重要事項!?)
レッチェに行くことが決まったとき、食事は絶対に、mammiさんお勧めのこのお店に行きたいと思っていた。
だからそれ以上何も調べずに(定休日すら)、しかも最終的にレッチェ行きが確定したのがぎりぎりだったのもあって、まあせいぜい当日、行く前に電話すればいいか、と思っていたのだが。
・・・考えが甘かった。土曜日だったその日、今晩の予約を…と電話をしたら満席。翌・日曜日はお休み。・・・何しろほかに何のリサーチもしていなかったから、ホテルで教えてもらったこちらに行ってみた。
雰囲気もこんなだし、メニューを見るとちょっとお高め。土曜日だしまあ仕方ないか・・・。

続く:ところが・・・
[PR]
by fumieve | 2011-11-26 06:41 | ほかのイタリア

あの広場の真ん中に・・・

a0091348_1549623.jpg


パン祭りをやっていたサントロンツォ(piazza Sant'Oronzo)広場の真ん中には、レッチェの紋章がモザイクで埋め込まれていた。

More
[PR]
by fumieve | 2011-11-25 15:54 | ほかのイタリア

美しい日本・2 山の錦

a0091348_934585.jpg


美しいのは、もみじの葉のみにあらず。

続く:山の・・・
[PR]
by fumieve | 2011-11-25 09:13 | 日本事情

レッチェの聖十字(サンタ・クローチェ)教会

a0091348_716595.jpg


16世紀中盤からおよそ150年の年月をかけて建てられたサンタ・クローチェ教会(Basilica di S.Croce)。
しばしばオスマントルコの攻撃を受けていたレッチェの町の防御向上のため、当時の支配者、スペイン国王カルロス5世は要塞と城壁を建造するが、もともとこの場所にあったケレスティヌス派修道会の修道院と教会は、その城壁建設のために一度取り壊され、1548年からあらためて新しい聖堂が建てられた。

続く:「バロックの・・・」
[PR]
by fumieve | 2011-11-24 07:42 | ほかのイタリア

美しい日本

a0091348_3352345.jpg


12年ぶりの日本の秋の美しさは、それはもう格別だった・・・。

続く:一つ一つの・・・
[PR]
by fumieve | 2011-11-23 07:30 | 日本事情