ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ファウスト・メロッティ展&未来派再構築展、ロヴェレート

a0091348_17123162.jpg


今春イタリアで、1986年の日本公開以来26年を経て初めて、宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」が劇場公開された。(イタリア題 ”Castello nel cielo”)ヴェネツィアでは、残念ながら野外劇場とはいかなかったものの(子どもたちに見せるには時間が遅すぎるせいもあろう)、この夏のプログラムの一環で市内の映画館で上映されたので見に行った。実は、ちゃんと見るのは私も初めて。ホームシアター程度の、小さなスクリーンの小さな映写室で、小学生らしき子どもたちと一緒にハラハラ・ドキドキを楽しんだ。

続く:ヴェローナから・・・
[PR]
by fumieve | 2012-07-31 17:18 | 見る・観る

絶景遺跡、シルミオーネのカトゥルス荘

a0091348_711559.jpg


イタリア内外に残る数あるローマ遺跡の中でも、おそらく1,2を争う絶景なのではないだろうか。

ミラノとヴェネツィアを東西に結ぶラインのちょうど真ん中あたり、ガルダ湖(Lago di Garda)がある。トレントの山側から、しずくをたらしたような形の、そのしずくの底のちょうど中央あたりが細長くくりこんでいて、地図で見るとなんだかお尻のワレメのような、実際には湖にちょろっと舌を出しているような、細い細い半島がシルミオーネ(Sirmione)。

続く:ミラノの・・・
[PR]
by fumieve | 2012-07-30 07:26 | ほかのイタリア

健在。

a0091348_3223484.jpg


留守にしていることも多くなったが、やっぱりいる
お母さんも(杭の上)、お兄ちゃんも(写真、同じライン上の奥のほう)。

・・・しかし・・・暑い・・・!!!

29 luglio 2012
[PR]
by fumieve | 2012-07-29 19:43 | 日常生活

ヴェネツィアから行くアウトレット、ノヴェンタ

a0091348_603085.jpg


http://www.mcarthurglen.it/noventadipiave/it

ヴェネツィアから40kmほど東へ行った、ノヴェンタ・ディ・ピアーヴェ(Noventa di Piave)という小さな町の郊外に、アウトレットがある。

ヴェネツィアから自力で行こうと思うと、ローカル電車に乗って、降りた駅からまたタクシーに乗って・・・と面倒なのだが、この夏の間、ヴェネツィアのバス・ターミナル、ローマ広場(Piazzale Roma)からシャトル・バスが出ている。
それも、最初は往復で10ユーロかかっていたのだが、このバーゲン期間に入ってすべて無料!
・・・これを逃す手はない、と喜びいさんで行ってみた。

続く:アルバイト・・・
[PR]
by fumieve | 2012-07-27 06:57 | Shopping!

夏の野外劇場、開始~「私は、Li」

a0091348_1840168.jpg


真夏のヴェネツィアの、この時期の楽しみの1つ、サン・ポーロ広場での野外映画館が始まった。
軽く夕食を済ませて、できれば一度シャワーもしてさっぱりしてから、(どうせ暗くて見えないから)普段着にノーメイクで、食後の夕涼みがわりにぶらりと出かけ、ひろーい開放的な空間でのんびりと映画を見て、さらに涼しく、人も少なくなった夜のヴェネツィアをのんびりと家に帰る。そののんびり感がすごく好き。

1カ月かけて日替わりで、前年のヴェネツィア映画祭から1年間を振り返って、とくに主な映画祭での受賞作品などを中心に上映するこの野外劇場、初日は、開幕式とまではいかずとも、挨拶とかちょっとした何かあるのかと思っていたら特に何もなく。明日以降の上映のように、ごく普通に始まった。

続く:今日の・・・
[PR]
by fumieve | 2012-07-26 18:42 | 映画

家庭菜園ならぬ・・・!?

a0091348_625581.jpg


トマトもなすも、いい感じ。

続く:先日・・・
[PR]
by fumieve | 2012-07-25 06:15 | 日常生活

クロアチアの旅・11~ポレチュの海

a0091348_7263299.jpg


ポレチュの聖堂があるのは、ほんとにちっちゃな岬だから、聖堂から出て、適当に歩くと、すぐに海が見える。

続く:地図も・・・
[PR]
by fumieve | 2012-07-24 07:30 | 異国の旅

クロアチアの旅・10~続々・ポレチュの大聖堂

a0091348_22591532.jpg


同じように小さな岬ながら、こんもりと小高い丘の上にあるロヴィニの大聖堂と違って、町自体にほとんど高低差のないポレチュの大聖堂は、近づけば近づくほど姿が見えず、町の中に埋もれるようにある。

続く:入口で・・・
[PR]
by fumieve | 2012-07-23 23:11 | 異国の旅

行列の向こうにあるものは・・・

a0091348_8381229.jpg


以前も紹介したことがあると思って、2年前のブログを見て自分でもびっくり。
写真がほとんど変わらず、もしかすると、うつっている人たちもみんな一緒なんじゃないだろうか?というくらい、よくいえばレトロ感たっぷりの、冷静にいうと、おしゃれとかカッコよさとかからはほど遠い、集い、そして肉を食らうための(本来の目的はそうではないのだが、私としてはかなり強引に)サン・ジャコモ広場の夏祭り。
毎年変わらない、このイケてなさげなお祭り、自分のブログを振り返ってみて、前回と今回の大きな違いに気がついた!

それは、2年前には完全にカオスと化していた、注文カウンターに、人が我れ先にとおしかけるのではなく、ちゃんと、ぐるーっと広場に沿って行列ができていたこと!

続く:がっつり・・・
[PR]
by fumieve | 2012-07-22 09:06 | 飲む・食べる

クロアチアの旅・9~続・ポレチュの大聖堂

a0091348_2155778.jpg


世界遺産、ポレチュの大聖堂は、何と言ってもそのモザイクで知られるが、同時代の彫刻装飾もまた、すばらしい。

続く:優美な・・・
[PR]
by fumieve | 2012-07-21 02:31 | 異国の旅