ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

タグ:デンマーク ( 16 ) タグの人気記事

コペンハーゲンの夏・16〜市内から空港へ・鉄道編

a0091348_18544468.jpg


(もはや2カ月近く経ってしまったけど・汗)ほんとにあっという間に過ぎてしまった、思いつきコペンハーゲン・プチ・ヴァカンス。
行きは突然過ぎていろいろ調べる時間もなく、空港からホテルまでタクシーとちょっと贅沢してしまったけど、滞在中に一回乗った地下鉄も、当然のことながらきれいで快適でわかりやすかったし、帰りは電車で空港に向かうことに。

続く:上 ・・・
[PR]
by fumieve | 2014-10-06 19:00 | 異国の旅

コペンハーゲンの夏・15〜カフェをふらふら・・・

a0091348_23455599.jpg


国立美術館デザイン博物館も、館内カフェが唸るほどおしゃれですてきだったけど、町中のカフェも、ロイヤルコペンハーゲンはもちろん、あっちもこっちもすてきでカフェ・タイムはよりどりみどり。

続く:あちこち・・・
[PR]
by fumieve | 2014-09-17 23:52 | 異国の旅

コペンハーゲンの夏・14〜まだまだ、国立美術館のサプライズ

a0091348_6385322.jpg


国立美術館で、イタリア絵画中心の「欧州美術部門」を見て、さて、次のセクションに移ろうか・・・と思ったところで、何か不思議なガラスのドアがあった。

続く:空中・・・
[PR]
by fumieve | 2014-09-17 06:42 | 異国の旅

コペンハーゲンの夏・13〜デンマーク料理を食べたい!・・・はずが・・・

a0091348_14192079.jpg


メニューをあらためてよく見て、しまった!と思った。
昼間、通りがかって、なんとなくいい感じのお店に見えて、わざわざ戻ってきたのに、入ってみたら店内は結構だたっ広い中にテーブルがぎっしりでツーリスティックな感じさえする。いや、何が問題って、たった2泊、たった2回しかないコペンハーゲンの夜に(その割に大量にブログを書いているけれど)、なぜよりによって、アルゼンチン料理を食べなくてはならないのか・・・。
メニューも一応、外で確認したつもりだったのに、なぜ気がつかなかったのだろう?・・・なぜ、コペンハーゲンで「シュラスコ」???
ほとんど舌打ちしたいくらいの気分、ごめんなさい、と言って出てしまおうかと思ったりもしたが、勇み込んで一番に入ってしまっただけに、それも気まずい。
まあ、いいか・・・ともう一度椅子に体を沈めて、メニューを読み込んでいると、聞こえてくるのはどうやらイタリア語・・・。
彼らは、コペンハーゲンでレストランに1人ふらりと入ってきた英語もろくにしゃべれない東洋人のおばさんが、まさかイタリア語がわかるとは思いもせず、イタリア語で仕事の指示を出したり、おしゃべりしたり。オーダーを取りにきたときに、きどった英語で話しかけてくるから(当たり前か)、「イタリア語でいいですか?」ってイタリア語で聞いたら、ほんとに飛び上がって驚いていた(笑)。こちらも急に気が楽になって(どうでもよくなって?)いろいろ相談の上、オーダーを決定。
もともと、外国でレストラン業にはイタリア人率が高いけれど、ここも従業員はイタリア人か、イタリア語を話す外国人らしい。(いざとなったら、私も雇ってもらえるかも???)

続く:・・・で、・・・
[PR]
by fumieve | 2014-09-13 14:25 | 異国の旅

コペンハーゲンの夏・12〜見事なコレクションの国立美術館

a0091348_23392719.jpg


町の中心部から少し離れた、公園エリアにあるデンマーク国立美術館。限られた時間の中で、はしょろうかどうしようか迷ったが、これもまた行ってみたらビックリの連続、いや、度肝を抜かれたと言ったほうがいい。

続く:19世紀・・・
[PR]
by fumieve | 2014-09-12 23:46 | 異国の旅

コペンハーゲンの夏・11〜美術館も忘れずに

a0091348_19461641.jpg


ここにある、ということはすっかり失念していた。だから、部屋に入って、それが目に飛び込んできたときには思わず、駆け寄って、すりすりと撫でんばかりだった。もちろん、ぎりぎりのところで理性が働いて、実際に物理的には触れなかったけれど。

それでも、目ではほんとうになめるように見た。

続く:ロ・スケッジャ・・・
[PR]
by fumieve | 2014-09-11 19:52 | 異国の旅

コペンハーゲンの夏・10〜船に乗って

a0091348_18153564.jpg


パリでもロンドンでも、ヨーロッパの町はたいてい川の両岸に発達しているから、観光客向けの遊覧船ツアーは手っ取り早くて、これが結構楽しい。

コペンハーゲンの名所、ニューハウン(Nyhavn)の運河では、さすがに夏のハイシーズンとあって、そんな遊覧船がひっきりなしに出たり入ったりしている。ここも堂々の下調べゼロ、だが、だいたい、だまされるとかボラれるとかそういう感じが全くしないし、とくに比較検討もせずに、ぱっとそこにいたのに乗った。

続く:出発・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-26 18:37 | 異国の旅

コペンハーゲンの夏・9〜さすが、デザイン博物館

a0091348_1804819.jpg


出発2日前に突然決めた旅、2泊3日の小旅行だし、と慌ててとりあえず購入した簡易版ガイドブックでは扱いが小さすぎて危うく見逃すところだったが、行ってみたら「ハンス・ウェグナーの椅子」展をやっていたり、カフェもおしゃれでおいしかったりと大当たりだったデザイン博物館。順番が完全に前後してしまったけど、常設もさすがにすばらしかった。

同博物館は、デンマークおよび世界の工業デザイン、スカンジナビアの工芸のコレクションを展示しているほか、図書館も併設したデザインおよびデザイン史の研究センターとなっている。

続く:アール・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-24 18:05 | 異国の旅

コペンハーゲンの夏・8〜「ウェグナーの椅子」展

a0091348_451478.jpg


20世紀後半、「北欧デザイン」の牽引役となった椅子デザイナー、ハンス・J・ウェグナー(Hans J. Wegner)は1914年、デンマーク生まれ。生誕100周年を祝い、コペンハーゲンのデザイン博物館(Design Museum)で大回顧展が開催されている。

続く:彼の・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-22 04:52 | 異国の旅

コペンハーゲンの夏・7〜いろいろ衝撃のチヴォリ公園

a0091348_16135616.jpg


行きの飛行機の中で慌てて読んだガイドブックに、「コペンハーゲンといえば、チヴォリ公園」と書いてあった。地図ではその部分が緑に塗ってあるし、なにしろデンマーク「王国」の首都だし、その名前からしてもおそらく、ロンドンならグリーンパークとか、パリならチュイルリー公園とか、 緑が美しく、散歩の小道と、ところどころにベンチの置いてあるような、 そんなような場所を想像していた。
だからガイドブックに「中に遊戯施設がある」と書いてあっても、おそらく片隅に小型の観覧車やメリーゴーランドなんかがあるのかな、と思っていた。

コペンハーゲン中央駅の目の前、横断歩道を渡ったところにいきなり入口のある「チヴォリ」は、完全にそれ自体まるごと、テーマパーク、いやれっきとした「遊園地」だった。

続く:入場・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-21 16:22 | 異国の旅