ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

タグ:フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州 ( 34 ) タグの人気記事

アクイレイア、鐘楼の中に隠された・・・

a0091348_17195059.jpg


鐘楼といえば普通は、上に上がって360℃パノラマを楽しむのが醍醐味だし、もちろんここ、アクイレイアの鐘楼も、真下の考古学エリアから海まで見渡せる風景はすばらしく、またこの時期、何より真夏の太陽が照りつける地上と違い、さわやかな風が流れていてとても気持ちがいい!

続く:だが・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-09 17:23 | モザイクの旅

アクイレイア、大聖堂のクリプタ

a0091348_823976.jpg


アクイレイアの大聖堂について、その最も古い教会の床モザイクについては、そこここで何度も書いているけれど、あらためてさらって見ると、逆にモザイク以外については、ほかにも魅力はいろいろとあるにも関わらず、ほとんど紹介していなかったことに気がついた。

続く:例えば・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-07 08:28 | ほかのイタリア

トリエステのジェラテリア、ヤッツィン?ジャズィン?

a0091348_14494510.jpg


トリエステのジェラート屋さんといえば、駅の近くのザンポッリ(Zampolli)も定番なのだけど、先日、やはり地元の方に教えてもらったのはこちら。町のど真ん中、イタリア統一広場から、ローマ劇場と違う方向に一本入ったところにある、ちょっとおしゃれなジェラテリア、Jazzin。
地元の友人によると、正しくはイヤッツィン、と発音するらしい。

続く:きらきら・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-04 14:53 | ほかのイタリア

トリエステのローマ劇場

a0091348_17422575.jpg


イタリアに限らず、かつて古代ローマの都市として建築されたヨーロッパの町では、ローマ時代の遺跡、それも劇場が町の中にふつ〜うに残っていることも珍しくない。

続く:イタリア・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-03 17:47 | ほかのイタリア

ウディネの「金牛」、ヴィテッロ・ドーロ

a0091348_833227.jpg


ジーンズに普段着でふらっと入ってしまって、そんな格好できたことを後悔してしまいそうな、きちんとしたクロスのかかったレストラン。
次々とまわりのテーブルにつくイタリア人も皆、いかにも、ちょっとおしゃれしてきました、という人々ばかり。

続く:・・・
[PR]
by fumieve | 2014-05-03 08:25 | ほかのイタリア

続・第16回ウディネ・ファーイースト映画祭、コスプレ・コンテスト

a0091348_1828309.jpg


50人を越える参加者のうち、優勝はこの方、
エヴァンゲリオン・プロットタイプ1

だった。ロボのツクリもすごいのだが、何がすごいって、途中で頭(目?)から煙まで出たこと。

続く:・・・
[PR]
by fumieve | 2014-05-02 18:47 | 映画

第16回ウディネ・ファーイースト映画祭、コスプレ・コンテスト

a0091348_15515470.jpg


最近、イタリアのアニメ・マンガのイベントでは定番になりつつあるコスプレ大会、実はまともに見たことがなかったのだが、これがとっても面白かった。

ほかのコスプレ大会ではどうなのか知らないが、コンテスト、という割に自由度が高いのがまず特徴。この映画祭は、基本的にはアジアの映画を上映するイベントだが、コスプレは洋モノもアリ。アニメ、マンガあり、映画のファンタジーものあり、かと思うと、なるほど、いわゆる物まねでもいいらしい。
そしてステージに上がっても、ぐるりと歩いて「コスチューム」を見せるだけでもよければ、演技派あり、ダンスあり、音楽やセリフも、録音でもよければマイクを使ってもよし・・・。そしてパフォーマンス時間も1組1分とか決まっているのかと思ったらそうでもなく・・・ステージに上がって、延々(5分以上?)パフォームしている人があるかと思うと、たたたたっと駆け上がって、おっと思う間もなく、たたたたっと去っていくペアもいたり。

続く:こちら・・・
[PR]
by fumieve | 2014-05-01 15:53

ウディネ、第16回ファーイースト映画祭、開催中!

a0091348_204462.jpg


北東の町、ウディネで恒例のファーイースト(極東)映画祭開催中。
残念ながら、全く映画を観ることができていないのだけど、今年の、ヴィジュアル・イメージに密かに感心している。

続く:日本・・・
[PR]
by fumieve | 2014-04-29 20:15 | 映画

ウディネでまたおいしいお店!タベルネッタ

a0091348_1442492.jpg


夜10時の予約だったのに、その時間に行ったらお店はまだまだ超満員。おなかすいてたけど、きっとおいしってことだよね、と待っている間にカウンターで、食前酒と一緒にさっと出てきたクルトン、オリーヴオイルをたっぷりかけて・・・うっおいしい!(やばい・・・)

続く:本日の・・・
[PR]
by fumieve | 2014-03-10 14:56 | ほかのイタリア

モザイクの旅・番外編〜トリエステ、サン・ジュスト大聖堂

a0091348_18441792.jpg


海に向かって直接開けたイタリア統一広場(Piazza dell’Unità d’Italia)の裏の方から、階段だの手すりつきの急坂だのを上る。海と町を見渡すには頂上のカステッロ(Castello)まで行くのがいいのだが、その手前、サン・ジュスト大聖堂(Cattedrale di San Giusto)も見逃せない。

続く:もともと・・・
[PR]
by fumieve | 2013-08-20 19:00 | モザイクの旅