ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

タグ:ヴェネツィア ( 454 ) タグの人気記事

第71回ヴェネツィア映画祭・2〜「生きる」ことの難しさ

a0091348_1547572.jpg


人は世につれ、世は歌につれと言うけれど、映画もやはり世相を濃く映し出したものだと思う。
昨年からわずか1年、DV(家庭内暴力)をはじめ、家族内の問題や異常性を取り上げた作品の多かった一年前とはうって変わって、また別の社会問題が大きく影を落としていることに気づく。

経済格差。
恵まれない生い立ち、というほどではないかもしれない。ただ決して裕福とはいえない環境に生まれ育った人間は、どんなに真面目にがんばったところで、そこで留まればまだマシ、何か1つ不測の事態が起こるだけで生活が破綻する。
生きていくためには、あるいはちょっとだけいい暮らしを手に入れるためには、犯罪に手を染めるしかないのか。初めから悪人だったわけではない、だが、自分と自分の家族を守るために、いつのまにか他人を利用し、だまし、殺める、そうなってしまう人の弱さ。

ものすごく不気味で、だが、自分では幸いなことに遠い話と思えたDVと異なり、では、自分だったらどうしているだろう、何ができるのだろう?と考えさせられる。

続く:夜中・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-29 15:50 | 映画

第71回ヴェネツィア映画祭・1〜いい幕開け

a0091348_13221081.jpg


昨日の薄ら寒い雨が嘘のよう、さわやかな夏の晴天が戻った今日27日、ヴェネツィアのビーチ・リゾート地、リド島で第71回ヴェネツィア国際映画祭が開幕した。

スター不在で注目度に心配のあった今年の映画祭だが、今日はさすがに、午前中からレッドカーペット前に陣取る女の子たちが。19時のオープニング・セレモニー開始直前は何重にも人垣ができていた。

続く:・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-28 13:29 | 映画

恒例、夏の金曜夜はオルガン・コンサート

a0091348_15425358.jpg


毎年、夏の夕涼みと楽しみを兼ねた野外映画館が今年はなくなってしまった。
雨も多くかなり涼しめな今年は、どうにも家にいられないほど暑い日はほとんどなかったが、すっかり習慣になっていた夏の名画鑑賞がない物足りなさは変わらない。

幸いなことに、毎週金曜日のオルガン・コンサートはこの夏も健在だった。

続く:今年・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-25 15:46 | 聞く・聴く

ゴルドー二劇場にて、ゴルドーニを体験する

a0091348_0192767.jpg


幕開けは1人の若者の旅立ち。舞台は18世紀ヴェネツィア、カーニヴァル最終日の朝、静かに去って行こうとする彼を、あの手この手で引き止める周囲の人々。

18世紀、ヴェネツィア生まれの喜劇作家カルロ・ゴルドー二(Carlo Goldoni)は、地元であまり評価されないまま、当時のヨーロッパの文化の中心地であったパリに向かい、フランスで客死する。
舞台の青年はだから、きっとゴルドー二本人でもあるのだろう。

続く:ヴェネツィア・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-24 00:23 | 見る・観る

ヴェネツィアにおしゃれなピッツェリア登場

a0091348_16451129.jpg


ヴェネツィアの最重要観光地の1つ、リアルト橋(Ponte di Rialto)至近、カナル・グランデ(Canal Grande)に面した超一等地に、おしゃれなピッツェリアが登場した。

続く:ピッツァ・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-22 17:01 | 飲む・食べる

コペンハーゲンの夏・2〜快適、ノルヴェジアン航空

a0091348_15454117.jpg


なにしろふと、そうだ、コペンハーゲンに行こう・・・かな?と思いついたのはつい数日前。試しに、飛行機とホテルはどのくらいかかるのか、参考までに見てみようと思って気がついたのが、ノルヴェジアン航空という、こちらのサイト。

http://www.norwegian.com/it/

ヴェネツィアほか、イタリアの主な空港から、オスロ、ストックホルム、ヘルシンキ、そしてコペンハーゲンと、北欧4カ国の首都に直行便があって、ヴェネツィア〜コペンハーゲン間はわずか2時間!ええっシチリアに行くのと同じくらい?というのにビックリだったのと、同便も毎日は飛んでいないのに、なぜか私の行きたい日程で往復とも、ドンピシャで便があり、しかも直前の割にそんなに高くない。

一応、格安系航空会社のようだが、サイトがすっきりときれいで見やすく、シンプルで使いやすいのも好感度アップ。

続く:夏休み・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-17 15:52 | 異国の旅

この夏の大ヒット、ジェラテリア・サン・スタエの・・・

a0091348_611284.jpg


ほんとに嬉しいことに、ヴェネツィアにもおいしいジェラート屋さんがにょきにょきと増えてきた。
甘いものにかけては、ヴェネツィアで右に出るものがいない某友人の最近のお気に入りというこのジェラテリア。中でもおススメは、リコッタ&はちみつ&ごま(Ricotta, miele e sesamo)。フレッシュなリコッタ・チーズの味わいに、はちみつとごまの風味が、なんともすばらしいアクセント。はちみつで固められたごまは、ちょっと日本の「おこし」に似て、なつかしいような味。

続く:さっぱり・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-14 06:16 | 飲む・食べる

ヴェネツィアの邸宅美術館、チーニ館

a0091348_1771066.jpg


今から30年前の1984年9月21日、ヴェネツィアで、すてきな美術館がオープンした。

サン・マルコ湾の目の前、サン・ジョルジョ・マッジョーレ島に本部を置き、美術、音楽系の貴重な書物を含む図書館を所有するほか、最近は現代ガラスを中心に、さまざまな企画展も行なっている、ジョルジョ・チーニ財団。
実業家で財団創立者のヴィットリオ・チーニ氏亡きあと、彼の個人邸宅であった館の一部に、彼の遺産を受け継いだ三女が財団に寄贈したトスカーナ派の絵画作品などを置き、邸宅美術館として公開。89年にはさらに、やはり遺産の一部であったフェッラーラ派の絵画が加わった。

続く:ここ・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-13 17:23 | 見る・観る

サン・ロレンツォの夜、スペイン・スペシャル

a0091348_18165146.jpg


8月10日、聖人ロレンツォに捧げられたこの日は毎年、流れ星がたくさん見られる、ということになっている。「サン・ロレンツォの夜」というと、タヴィアーニ兄弟による同題の映画を思い出される方も多いかもしれない。

奇しくも今年は、満月が一段大きく見えるという「スーパームーン」と重なって、明るすぎる空で星が果たして見えるのかどうか心配だったけれど、そんな心配をよそに、地元の有志団体による「サン・ロレンツォの夜、スペイン料理スペシャル」によんでいただいた。

続く:この日・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-11 18:28 | ヴェネツィア

繊細で優美な、エストロの限定「味見」コース

a0091348_1633462.jpg


1皿1皿、出てくる度に、その美しいお料理にタメイキ。
もちろん見た目だけでなく、毎日直接、市場で買い付けた食材はどれも新鮮で、素材そのものがちゃんとおいしい。なにしろお魚だって、できるだけ天然ものを選んでいるというのだから、徹底している。
それが丁寧に、デリケートに調理されて、こんな風に出てくるのだから、これはもう、幸せ以外のなにものでもない。

続く:場所・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-10 17:00 | 飲む・食べる