ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

タグ:生活 ( 232 ) タグの人気記事

ヴェネツィアでリラグゼーション、ホテル・アイ・レアーリ

a0091348_16302057.jpg


最近イタリアのホテルでは、スパやサウナなどのウェルネス施設にマッサージなど、リラグゼーション・サーヴィスに力を入れるのが流行。もともと狭いところにひしめき合う歴史的建造物を改装したヴェネツィアのホテルでも、改装の際、あるいは別館を作って屋上プールやこういった設備を競って作っている。

宿泊者限定のところも多いと思うが、外部からの利用可で、しかもなかなかいいという噂を聞いて、「後学のため」行ってみたのが、ホテル・レアーリのウェルネス・スパ。

同ホテルの最上階(6階だったかな?)にあるこちら、要予約で、あまり大きな施設ではないが、スパ、多機能シャワー、フィンランド式サウナ、トルコ式サウナに休憩室があって、使い放題。

続く: そして・・・
[PR]
by fumieve | 2014-10-01 16:34 | ヴェネツィア

「別の未来」市、開催中@ヴェネツィア

a0091348_552503.jpg


地産地消にエコ、リサイクル、そして助け合い。
経済優先の商売でなく、人らしい生活を考えよう。
「非成長と支えられる町」市、通称「別の未来」市がヴェネツィアの南岸、ザッテレ河岸(Zattere)で今日26日から3日間、開催中。

続く: 有機・・・
[PR]
by fumieve | 2014-09-27 05:55 | ヴェネツィア

ヴェネツィアで雹

a0091348_16193950.jpg


「到着地、ヴェネツィアの天候は雷、気温は20℃・・・」。
昨夜20時前、出先から戻る飛行機内で、それまでに見たことがないようなすばらしい夕焼けが左手にずっと見えていた。(反対側に座っていたため、写真なし)薄い雲、入道雲、次々と形を変える雲を、赤、紫、えんじ、ピンク、とこれまたさまざまな色で染める夕焼け。それがヴェネツィアに近づいたところで、バリバリの稲妻に囲まれ始めた。

続く: 無事に・・・
[PR]
by fumieve | 2014-09-23 16:28 | ヴェネツィア

コペンハーゲンの夏・15〜カフェをふらふら・・・

a0091348_23455599.jpg


国立美術館デザイン博物館も、館内カフェが唸るほどおしゃれですてきだったけど、町中のカフェも、ロイヤルコペンハーゲンはもちろん、あっちもこっちもすてきでカフェ・タイムはよりどりみどり。

続く:あちこち・・・
[PR]
by fumieve | 2014-09-17 23:52 | 異国の旅

恒例、夏の金曜夜はオルガン・コンサート

a0091348_15425358.jpg


毎年、夏の夕涼みと楽しみを兼ねた野外映画館が今年はなくなってしまった。
雨も多くかなり涼しめな今年は、どうにも家にいられないほど暑い日はほとんどなかったが、すっかり習慣になっていた夏の名画鑑賞がない物足りなさは変わらない。

幸いなことに、毎週金曜日のオルガン・コンサートはこの夏も健在だった。

続く:今年・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-25 15:46 | 聞く・聴く

コペンハーゲンの夏・9〜さすが、デザイン博物館

a0091348_1804819.jpg


出発2日前に突然決めた旅、2泊3日の小旅行だし、と慌ててとりあえず購入した簡易版ガイドブックでは扱いが小さすぎて危うく見逃すところだったが、行ってみたら「ハンス・ウェグナーの椅子」展をやっていたり、カフェもおしゃれでおいしかったりと大当たりだったデザイン博物館。順番が完全に前後してしまったけど、常設もさすがにすばらしかった。

同博物館は、デンマークおよび世界の工業デザイン、スカンジナビアの工芸のコレクションを展示しているほか、図書館も併設したデザインおよびデザイン史の研究センターとなっている。

続く:アール・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-24 18:05 | 異国の旅

ヴェネツィアにおしゃれなピッツェリア登場

a0091348_16451129.jpg


ヴェネツィアの最重要観光地の1つ、リアルト橋(Ponte di Rialto)至近、カナル・グランデ(Canal Grande)に面した超一等地に、おしゃれなピッツェリアが登場した。

続く:ピッツァ・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-22 17:01 | 飲む・食べる

コペンハーゲンの夏・8〜「ウェグナーの椅子」展

a0091348_451478.jpg


20世紀後半、「北欧デザイン」の牽引役となった椅子デザイナー、ハンス・J・ウェグナー(Hans J. Wegner)は1914年、デンマーク生まれ。生誕100周年を祝い、コペンハーゲンのデザイン博物館(Design Museum)で大回顧展が開催されている。

続く:彼の・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-22 04:52 | 異国の旅

この夏の大ヒット、ジェラテリア・サン・スタエの・・・

a0091348_611284.jpg


ほんとに嬉しいことに、ヴェネツィアにもおいしいジェラート屋さんがにょきにょきと増えてきた。
甘いものにかけては、ヴェネツィアで右に出るものがいない某友人の最近のお気に入りというこのジェラテリア。中でもおススメは、リコッタ&はちみつ&ごま(Ricotta, miele e sesamo)。フレッシュなリコッタ・チーズの味わいに、はちみつとごまの風味が、なんともすばらしいアクセント。はちみつで固められたごまは、ちょっと日本の「おこし」に似て、なつかしいような味。

続く:さっぱり・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-14 06:16 | 飲む・食べる

サン・ロレンツォの夜、スペイン・スペシャル

a0091348_18165146.jpg


8月10日、聖人ロレンツォに捧げられたこの日は毎年、流れ星がたくさん見られる、ということになっている。「サン・ロレンツォの夜」というと、タヴィアーニ兄弟による同題の映画を思い出される方も多いかもしれない。

奇しくも今年は、満月が一段大きく見えるという「スーパームーン」と重なって、明るすぎる空で星が果たして見えるのかどうか心配だったけれど、そんな心配をよそに、地元の有志団体による「サン・ロレンツォの夜、スペイン料理スペシャル」によんでいただいた。

続く:この日・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-11 18:28 | ヴェネツィア