ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

タグ:食 ( 229 ) タグの人気記事

ミラノでテマキーニョ

a0091348_2193737.jpg


「カリフォルニア・ロール」という名で、アボガド入りの巻き寿司だったが我々日本人を仰天させたのはいったい何年、いや何十年前のことだろう?
「スシ」はもはや、世界中に普及し、日本人以外の顧客を相手に、日本人以外の板前さん・・・というよりはむしろコックが握る「スシ」は、もはやいろいろな意味で、あらゆるヴァリエーションを生み出していると思われる。

「スシ」といえばまずは「ニギリ」と、これまたあらゆるヴァリエーションによる「マキ」だったイタリアで、「テマキ」までもがオシャレな軽食として登場していた。

続く: その・・・
[PR]
by fumieve | 2014-09-29 21:15 | ほかのイタリア

期間限定・ヴェネツィアのゼイタクな隠れ家

a0091348_1536117.jpg


リアルト橋近く、カナル・グランデに面したアマン・リゾート・ホテルはヴェネツィアで唯一の7つ星ホテル。
ここに夏の期間限定で、京都の老舗「おくむら」の出店、NAOKIというレストランが入っている。

続く: もともと・・・
[PR]
by fumieve | 2014-09-24 15:41 | 飲む・食べる

子分とあなどるなかれ、コヴィーノ

a0091348_250232.jpg


こじんまりと、アットホームながらも、きちんと礼儀正しいレストラン、アル・コーヴォの子分的存在、プチ・コーヴォすなわち、コヴィーノ(Covino)。

さらにちっちゃなお店、見た目やサーヴィスはぐっとカジュアル・ダウンしているけど、お料理はいずれもきちんと作ったものばかりで、どれもおいしい。

続く:こちら・・・
[PR]
by fumieve | 2014-09-21 02:57 | 飲む・食べる

パルマの生ハム・フェスティヴァル

a0091348_062323.jpg


パルマの町中を歩いていたら、広場の一角で何やら生ハムのイベントが行なわれていた。
どうやら、さすがパルマ、その名も「パルマの(生)ハム・フェスティヴァル(Festival del Prosciutto di Parma)」という催しの一環だったらしい。

続く:地元・・・
[PR]
by fumieve | 2014-09-16 00:10 | 旅先にて

コペンハーゲンの夏・13〜デンマーク料理を食べたい!・・・はずが・・・

a0091348_14192079.jpg


メニューをあらためてよく見て、しまった!と思った。
昼間、通りがかって、なんとなくいい感じのお店に見えて、わざわざ戻ってきたのに、入ってみたら店内は結構だたっ広い中にテーブルがぎっしりでツーリスティックな感じさえする。いや、何が問題って、たった2泊、たった2回しかないコペンハーゲンの夜に(その割に大量にブログを書いているけれど)、なぜよりによって、アルゼンチン料理を食べなくてはならないのか・・・。
メニューも一応、外で確認したつもりだったのに、なぜ気がつかなかったのだろう?・・・なぜ、コペンハーゲンで「シュラスコ」???
ほとんど舌打ちしたいくらいの気分、ごめんなさい、と言って出てしまおうかと思ったりもしたが、勇み込んで一番に入ってしまっただけに、それも気まずい。
まあ、いいか・・・ともう一度椅子に体を沈めて、メニューを読み込んでいると、聞こえてくるのはどうやらイタリア語・・・。
彼らは、コペンハーゲンでレストランに1人ふらりと入ってきた英語もろくにしゃべれない東洋人のおばさんが、まさかイタリア語がわかるとは思いもせず、イタリア語で仕事の指示を出したり、おしゃべりしたり。オーダーを取りにきたときに、きどった英語で話しかけてくるから(当たり前か)、「イタリア語でいいですか?」ってイタリア語で聞いたら、ほんとに飛び上がって驚いていた(笑)。こちらも急に気が楽になって(どうでもよくなって?)いろいろ相談の上、オーダーを決定。
もともと、外国でレストラン業にはイタリア人率が高いけれど、ここも従業員はイタリア人か、イタリア語を話す外国人らしい。(いざとなったら、私も雇ってもらえるかも???)

続く:・・・で、・・・
[PR]
by fumieve | 2014-09-13 14:25 | 異国の旅

デートにも会食にもどうぞ、リストランテ・アル・コーヴォ

a0091348_242149.jpg


もう10年くらい前に初めて行ったのは、雑誌「フィガロ」のヴェネツィア特集を見て、だったように思う。
昔からの有名店、だから今さら・・・なのだけど、意外にも変化の激しいヴェネツィアで、ずうっと変わらずおいしい、のは貴重な存在。

続く:こちら・・・
[PR]
by fumieve | 2014-09-11 02:48 | 飲む・食べる

リド島の「アフリカ」でシーフード

a0091348_1304859.jpg


映画祭の期間中は、映画を観るのに忙しくて、案外おいしいものをきちんと食べる機会が少ない。
それでも、会場となっているリド島でいただいた何度かの食事の中で、今回なかなかのヒットだったのがこちら。

続く:前菜・・・
[PR]
by fumieve | 2014-09-09 01:39 | 飲む・食べる

ヴェネツィアにおしゃれなピッツェリア登場

a0091348_16451129.jpg


ヴェネツィアの最重要観光地の1つ、リアルト橋(Ponte di Rialto)至近、カナル・グランデ(Canal Grande)に面した超一等地に、おしゃれなピッツェリアが登場した。

続く:ピッツァ・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-22 17:01 | 飲む・食べる

コペンハーゲンの夏・6〜満足度200%のカフェごはん

a0091348_15525388.jpg


旅先ではいつも、おいしいものが気になる性分なのに、これまたほとんど下調べなしに到着してしまったコペンハーゲンだったが、カフェで出す軽食メニューがとても充実していて、大満足だった。

今回の旅で、最も気に入ったのが上の写真、hen salad 。
マヨネーズで和えた鶏肉、かりかりベーコンと貝割れ類、レタスに塩こしょう少々。
なんてことない、家でもできそうなサラダなのだが、組み合わせが絶妙なことに加え、とくにこのチキン・マヨネーズが、と〜ってもおいしい。マヨネーズ独特の油っぽさや変な酸味が一切なく、ひょっとしてクリーム系のチーズだろうかと思ったが、極繊細とはいえ、やはり味はマヨネーズ。

続く:そうして・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-20 16:05 | 異国の旅

この夏の大ヒット、ジェラテリア・サン・スタエの・・・

a0091348_611284.jpg


ほんとに嬉しいことに、ヴェネツィアにもおいしいジェラート屋さんがにょきにょきと増えてきた。
甘いものにかけては、ヴェネツィアで右に出るものがいない某友人の最近のお気に入りというこのジェラテリア。中でもおススメは、リコッタ&はちみつ&ごま(Ricotta, miele e sesamo)。フレッシュなリコッタ・チーズの味わいに、はちみつとごまの風味が、なんともすばらしいアクセント。はちみつで固められたごまは、ちょっと日本の「おこし」に似て、なつかしいような味。

続く:さっぱり・・・
[PR]
by fumieve | 2014-08-14 06:16 | 飲む・食べる