ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

タグ:食 ( 229 ) タグの人気記事

装い新たに・・・エストロ、オープン!

a0091348_2315086.jpg


大変お待たせいたしました!!!

・・・昨年、「今うわさの、おいしいお店」と言って紹介した
「アッラ・スタッファ」、それからほどなく、移転のためと称してお店を閉じて、しばらく活動停止だった3人組。
いや、活動停止に見えたのはあくまでも表向きだけ、水面下ではほんとに、新しいお店の準備にかかっていたのだった。

続く:所用・・・
[PR]
by fumieve | 2014-06-29 23:26 | 飲む・食べる

フィレンツェならでは!な大人ジェラート

a0091348_22493547.jpg


フィレンツェの花の大聖堂、ドォーモのすぐ脇。
「BIO」(自然食品)をうたった、ちっちゃいけどちょっとすてきなジェラテリア(gelateria、アイスクリーム屋)ができていた。

続く:最近・・・
[PR]
by fumieve | 2014-06-24 22:55 | ほかのイタリア

半人前ずつ、のダ・マリオ・アッラ・ファーヴァ

a0091348_1662516.jpg


日本なら例えば、4人でレストランや食堂に入って、4人とも違うメニューを頼むのは全く不思議ではないし、あえてそうして「シェア」して、少しずついろいろなものを味わうのは、むしろ当たり前だったりする。
ところがイタリアでは、とくに、比較的価格の安い食堂などでは、4人で4つ、違うパスタを頼むと露骨に嫌がられることも多い。まあ、狭いキッチンで、とくに基本的にはオーダーを受けてから茹でて、ソースにからめたりするパスタの場合、現実に無理だったりすることもあるから同情の余地もないわけではないし、もう最初から、2人前からしか受け付けないメニューもある。

雰囲気もすてきだし、味もなかなか、だけどちょっとお値段もそれだけお高めで敷居の高かったお店。しょっちゅう通りがかっているのだが、4カ国語くらいでびっしり外に張り出されているメニューを、あらためてよく見てみたら、「半人前(metà porzione)」で頼めることが判明!それも限られた品だけでなくほとんど全部、手間を考えると割高になってもおかしくないのに、お値段もどうやらそのまま半分になっている。

100%日本人とはいえ、長いイタリア暮らしで、胃もぐんと広がっている私たち。
ハーフ・ポーションって、ほんとに一口ずつだったらどうしよう?お腹いっぱいにならなかったら、あとで中華によって肉まんでも食べるか・・・といいつつ臨んだ。

・・・で・・・

続く:これは・・・
[PR]
by fumieve | 2014-06-19 16:12 | 飲む・食べる

ふつうに、紅茶を。

a0091348_18102433.jpg


食後や、外を歩いているときはふと、カフェが飲みたくなるのだけど、家では仕事中、くつろぎ中のときともに断然お茶派。それも、ハーブティーやフレーヴァー・ティーよりも緑茶(お煎茶)、ほうじ茶、紅茶など、クラシックな方が好み。
カフェが主流のイタリアでは、外で紅茶を頼んでもティーバックしか出てこないのは、もう最初から期待していないから気にしないけど、問題なのはスーパーなどでも、ティーバックしか売っていない場合が多いこと。
リーフの方が断然おいしいし、(私の場合たくさん飲むから)経済的にも絶対にお得なんだけど・・・。

続く:いろいろ・・・
[PR]
by fumieve | 2014-06-18 18:12 | 日常生活

ヴェネツィアのおみやげに迷ったら・・・

a0091348_658065.jpg


サン・マルコ広場に面した、ヴェネツィアで最も古いカフェ、フローリアン。
カフェ(エスプレッソ)やカップチーノを頼むと、ソーサーに1つ、小さなチョコレートがついてくる。

カフェの豆をビター・チョコレートでコーティングしたもので、特別めずらしいものではないかもしれないけど、パッケージもいかにもエレガントできれいだし、ヴェネエツィアのお土産に迷ったときには、ちょっといいかもしれない。

続く:ビター・・・
[PR]
by fumieve | 2014-06-15 07:06

パドヴァでミニ女子会、アンティーコ・ブローロ

a0091348_2515943.jpg


ずいぶんむか〜し、一度来たことがあったが、もうすっかり忘れていた。
パドヴァのほぼ中心部にあるアンテォーコ・ブローロ、店内はクラシックな雰囲気なのだが、テラスというか前庭というか、半外はこんな、ショッキング・ピンクを使ったポップ&エレガントなしつらえが結構新鮮。

続く:イタリアの・・・
[PR]
by fumieve | 2014-05-29 02:58 | ほかのイタリア

ヴェローナといえば・・・ふたたび。

a0091348_2491657.jpg


そう、ヴェローナといえば、やっぱりおいしいワイン。(と、おいしい食事・・・)

仕事が1つ、一段落というか、1サイクル無事に(?)終了し、同僚とささやかな打ち上げご飯。といっても、都合により夜でなくお昼だったので、まずは軽く白(francia corta)で乾杯。

続く:ヴェローナ・・・
[PR]
by fumieve | 2014-05-20 02:53 | ほかのイタリア

「ヴェネツィア・パリ・ベルリン エスプレッソ三都物語」 BSフジ、18日18時〜!

a0091348_019825.jpg


かつてヴェネツィアが、東西貿易の交流地点であったころ。
コーヒー豆もまた、カカオと同様、東方トルコから運ばれ、ここヴェネツィアでカフェの一大ブームを巻き起こした。

そんなカフェの歴史に迫る番組、ヴェネツィアのあのカフェはもちろん、あそこも、ここも登場します!

BSフジ、5月18日(日)18:00-18:50

ぜひぜひ、ご覧下さい!

http://www.bsfuji.tv/top/pub/espresso.html#

12 mag 2014
[PR]
by fumieve | 2014-05-13 00:20 | ヴェネツィア

ヴェネツィアでファスト・フード、バーガーキング、再び

a0091348_23554053.jpg


必要に迫られて・・・というわけでもなくても、たまに、無性にファスト・フードが食べたくなってしまうこともある。

以前はリアルト橋近くにあったのに、なくなってしまっていたバーガーキングが、今度は駅の目の前に復活している。

続く:ヴェネツィア・・・
[PR]
by fumieve | 2014-05-07 00:05 | 飲む・食べる

ウディネの「金牛」、ヴィテッロ・ドーロ

a0091348_833227.jpg


ジーンズに普段着でふらっと入ってしまって、そんな格好できたことを後悔してしまいそうな、きちんとしたクロスのかかったレストラン。
次々とまわりのテーブルにつくイタリア人も皆、いかにも、ちょっとおしゃれしてきました、という人々ばかり。

続く:・・・
[PR]
by fumieve | 2014-05-03 08:25 | ほかのイタリア