ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

タグ:食 ( 229 ) タグの人気記事

パルマでおいしいごはん、トラットリア・デル・ドゥカート

a0091348_2442394.jpg


お気に入りのお店は、正直のところ、ほんとはあんまりこうやって紹介したくない。
・・・だけど、名前も覚えられず、地理もあやしい私の場合、前に行ったお店にまた行きたい、というときに、自分のブログに記録していないとわからなくなってしまうことがある。

だから仕方なく、次の機会のためにここにメモしておくけど、できればみなさんは、ぜひとも読み飛ばしてください。

続く:こちら・・・
[PR]
by fumieve | 2014-04-22 03:01 | ほかのイタリア

まんま、「ラ・カンティーナ」という飲み屋

a0091348_9341840.jpg


・・・というわけで、ヴェネツィアのちょっといい飲み屋さんをもう1つ。
「ラ・カンティーナ(La Cantina)」はずばり、ワイナリーという意味。

続く:黒板・・・
[PR]
by fumieve | 2014-04-08 09:41 | 飲む・食べる

朗読のその場所は・・・リアルトリブリ

a0091348_15273427.jpg


夕方の1杯も、外飲みが気持ちのいい季節になった。

1日の疲れをまるで感じていないかのように、いや、まさに疲れを癒すために、ヴェネツィアの人々はなぜか、夕方こうして、立って1杯飲む。友人や同僚、ご近所の顔なじみと、べらべらしゃべりながら。
それが居酒屋の中だったり、外だったり、そしてこうして春から夏にかけては、そんな立ち飲みの場を増やすかのような、ちょっとしたイベントも増えてくる。

リアルトリブリ(リアルト、本)は、作家さんによる朗読を、1杯引っ掛けながら味わおう、というもので、場所はリアルトの魚市場。3月16日から4月末まで、毎週日曜日の夕暮れどきに開催されている。
いつもはお魚が売られているその場所に、ソファが突然置かれているだけでもかなりシュールだが、そこに作家さんと、伴奏のギタリストさんが腰掛けているのはなかなか印象的。

続く:今日の・・・
[PR]
by fumieve | 2014-04-07 15:31 | 聞く・聴く

ヴェネツィアでちょっといいワインを・・・アッラマローネ

a0091348_5574931.jpg


もともと、一杯立ち飲み・居酒屋文化のヴェネツィアで最近、ちょっといいワインを飲めるお店が増えている。

(これまで紹介した中では、バカランドルステギ など)
もちろんグラスでオーダーできるのだが、昔ながらの居酒屋の場合はオンブラ(ombra)といって、背の低いグラスになみなみと注がれたハウスワインを立ち飲みなら1杯1ユーロ程度で飲めるのだが、たとえばここのお店の場合、すべて銘柄指定で、1杯が3〜10ユーロ、グラスもきちんとしたワイングラスで、適量で出てくる。
(そういえば、肝心のワインの写真撮り忘れた・・・)

続く:・・・
[PR]
by fumieve | 2014-04-05 06:14 | 飲む・食べる

優しいお魚料理、オステリア・トレファンティ

a0091348_62921100.jpg


ヴェネツィアで極めて貴重だった、おいしくてゆっくり&のんびりできるティールームが、事情によりクローズして、代わりに、これまた、もともと別の場所で別の形態のお店をやっていたシェフが、お魚料理のお店を開いた。

ヴェネツィアらしく、カウンターにはチケッティ(cichetti、おつまみ)が並び、もちろん、軽く立ち飲み・立ち食いも可。

続く:でも・・・
[PR]
by fumieve | 2014-04-04 06:41 | 飲む・食べる

ヴェネツィアでウエスタン、オールド・ワイルド・ウエスト

a0091348_1644173.jpg


ヴェネツィアはもちろん、お魚系もおいしいけど、肉食女子としては、こんなアメリカンなバーガーも大好き。

続く:ハンバーグ・・・
[PR]
by fumieve | 2014-04-02 16:21 | 飲む・食べる

これまた危険なニョッコ・フリット・・・ミラノ骨董市にて

a0091348_3185732.jpg


ちょっとおしゃれで気の利いたお食事どころの多いことで知られる、ミラノのナヴィリオ運河沿い。もともと、夜や週末は人が多いのだろうけど、骨董市の日はどのお店もほんとにいっぱい。

かなり時間をずらして、ご案内役のmimmi さんが「ここはどうでしょ?」と言ってくれたのは、「ニョッコ・フリット(gnocco fritto)」屋さん。ニョッコ・フリットとは、想像されるようにニョッキ(単数形はニョッコ)のフリット(フライ)ではなく、どちらかというと、ごくごく軽めの揚げパン。
このお店は、何かオーダーすると、作り立てのこの「ニョッコ・フリット」が、カゴに山盛りになって登場する。

続く:以前・・・
[PR]
by fumieve | 2014-04-01 03:34 | ほかのイタリア

フィレンツェのおいしいパニーノ、イル・チェルナッキーノ

a0091348_822615.jpg


最近、個人的にとてもツボな、汁ものパニーノ。
(ご参照、ローマのトラピッツィーノ

フィレンツェといえば、のチホさんが数日前にブログで紹介されていたお店。見たとたん、とっても気になって、さっそく行ってみた。

パニーノ・ア・スコデッラ(panino a scodella)、詳細はチホさんのブログを見ていただくとして、こちらでは省略・・・。

続く:今日も・・・
[PR]
by fumieve | 2014-03-28 08:14 | ほかのイタリア

シアワセのありか

a0091348_73152.jpg


・・・それはたとえば、日曜日の午後、お料理上手なおともだちの家・・・

続く:・・・
[PR]
by fumieve | 2014-03-19 07:07 | 日常生活

ウディネでまたおいしいお店!タベルネッタ

a0091348_1442492.jpg


夜10時の予約だったのに、その時間に行ったらお店はまだまだ超満員。おなかすいてたけど、きっとおいしってことだよね、と待っている間にカウンターで、食前酒と一緒にさっと出てきたクルトン、オリーヴオイルをたっぷりかけて・・・うっおいしい!(やばい・・・)

続く:本日の・・・
[PR]
by fumieve | 2014-03-10 14:56 | ほかのイタリア