ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

タグ:食 ( 229 ) タグの人気記事

ローマで今話題の!? トラピッツィーノ

a0091348_23213289.jpg


ローマの、ふだんから地元の若者たちがいっぱい集まるポンテ・ミルミヴォ広場で、すてきなお店を紹介していただいた。
「トラピッツィーノ(Trapizzino)」。イタリア語でサンドイッチを意味するトラメッツィーノ(tramezzino)と、イタリアを代表する庶民フード、ピッツァ(pizza)を合わせた造語で、完全にこのお店のオリジナル。
名前がオリジナルなら、中身もオリジナル。

続く:カウンター・・・
[PR]
by fumieve | 2014-03-04 23:27 | ほかのイタリア

王様の食堂、ナポリの「タヴェルナ・ド・レ」

a0091348_310337.jpg


ナポリでは魚介。
もちろんヴェネツィアでも、魚介類はよく食べるけれども、同じ魚介でもナポリのほうが豪快感があるのは気のせいだろうか?

「王様の食堂(A taverna do’ Re)」という名のこのお店、「食堂」とはいえ「王様の」とあって、インテリアもテーブルセッティングも豪華すぎず、でもちょっとおしゃれでいい感じ。

続く:つきだし・・・
[PR]
by fumieve | 2014-02-11 03:20 | ほかのイタリア

ヴェネツィアの、あの「バカランド」の1号店

a0091348_18391367.jpg


ヴェネツィアでは、ついついいつも同じところで食べてしまうけど、たまには新しいお店も開拓しよう!と言って入ったレストランは、あのちょっとおしゃれな立ち飲み屋バカランドの1号店だった。

More
[PR]
by fumieve | 2014-02-09 18:54 | 飲む・食べる

カリアリで魚介三昧、トラットリア・リッリク

a0091348_1813914.jpg


「漁師風リゾット」を2人前頼んだら、少なく見積もっても4人前くらいの量がでてきた。

私は苦手なので食べていない(写真もない)けど、「ウニのスパゲッティ」は4人前頼んで、いったいどんな量になるのかと思ったら、同じくらいか、少し少ないくらいだった。・・・テキトー???

サルデーニャ島は、海の幸だけでなく実は山の幸も充実しているのだけど、やはり港の風景を見てしまうと、海の幸に惹かれるのが人情というもの(大げさ?)。

続く:サルデーニャ・・・
[PR]
by fumieve | 2014-01-28 18:14 | ほかのイタリア

ワインと生ハムにまったり、イ・ルステギ

a0091348_351021.jpg


丈夫なグラスになみなみと注がれた1杯1ユーロのワインに、おそうざいふうのおつまみをつまむ、ヴェネツィアの典型的な居酒屋も好きだけど、たまには、ちょっといいワインをゆっくり飲むのも悪くない。

More
[PR]
by fumieve | 2014-01-26 03:10 | 飲む・食べる

ジェノヴァのイーイタリーで食べる

a0091348_17505459.jpg


イーイタリー初探検の目的は、物色ではなく実は夕食。
中にレストランが入っていて、さすが港町ジェノヴァだけあって、お魚もおいしいとの噂だったたため。

続く:日曜日・・・
[PR]
by fumieve | 2014-01-21 17:54 | ほかのイタリア

イタリア食材店イータリー、ジェノヴァで初物色

a0091348_513339.jpg


日本にもすでに、いくつも支店があるらしいので、日本の方のほうが詳しいかもしれないイータリー(Eataly)はトリノに本社をおく食材専門店。イタリア全国の、いい素材のちょっとおいしいものを集めた大型店で、日本全国どころか、世界中のおいしいものがデパートや高級食材店でいくらでも手に入る日本と違って、食は土着、が基本のイタリアでは、これまでデパートでもあまり食部門は発達しておらず、初めて登場したときはかなり画期的というか衝撃的だったに違いない。 日本ならデパ地下というか、むしろデパートのイタリア物産展という感じか。 ニューヨークや東京にさっさと出店しているのも、アメリカや日本のほうが、むしろそういう文化に慣れているからだろう。

続く:トリノ・・・
[PR]
by fumieve | 2014-01-21 05:20 | ほかのイタリア

地元民の憩いの場、パスティッチェリア・アッラ・ブラゴラ

a0091348_550535.jpg


場所的に言うと、ビエンナーレの会場にもなっている、アルセナーレ(Arsenale)から、サン・マルコ広場の方へ向かう途中。勧められたバール・パスティッチェリア(Bar Pasticceria)、つまりお菓子屋さん兼バールは、確かにいつ行っても、いかにも地元らしき人々が集っている。

続く:さっと・・・
[PR]
by fumieve | 2014-01-15 06:04 | 飲む・食べる

お正月の準備は・・・

a0091348_23355845.jpg


・・・完全に、「見てるだけ」・・・(恥・・・)。

続く:・・・
[PR]
by fumieve | 2013-12-31 23:39 | 日本事情

東の横綱と西の横綱

a0091348_21133264.jpg


@日本、・・・かな。

続く:・・・
[PR]
by fumieve | 2013-12-30 21:13 | 日本事情